ハイブリット車へのガソリン添加剤は入れるタイミングが重要

当ページのリンクには広告が含まれています。

ガソリン添加剤ってどういうもの?

添加剤は色々な種類があるけどどれが効果的?

ガソリン添加剤を入れるタイミングはいつがいいの?

ディーラーやカー用品店で売られているガソリン添加剤ですが、新車時のパワーが復活燃費改善など気になる言葉で紹介されているのをみたことがある人も多いと多います。

今回はガソリン添加剤を入れると、どんな効果があるのか実際に使用してみた感想を紹介していきたいと思います。

kazoo

自動車業界で働いており、月3回は自分で手洗い洗車をしているkazooがガソリン添加剤の効果や入れるタイミングを解説していきます。
今回添加剤を入れた車は走行距離14万キロを超えたプリウスαです。

この記事でわかること
  • ガソリン添加剤はどのような効果があるの?
  • ガソリン添加剤を入れるのタイミングはいつ
  • ガソリン添加剤を入れるときの注意点を教えてほしい
目次

ハイブリット車へのガソリン添加剤の効果とは

ハイブリット車へのガソリン添加剤の効果とは

ガソリン添加剤は、燃料タンクに直接入れてガソリンと混ぜ合わせることで、ガソリンの性能を向上させてたり、エンジン内部の汚れを落とし本来の性能へ近づけることができるケミカル剤です。

ガソリン添加剤にはどのような効果があるの?

さまざまなメーカーから多数のガソリン添加剤が発売されていますが、おおまかに分けると以下の効果が期待できます。

ガソリン添加剤の効果
  • 内部洗浄
  • パワー回復
  • アクセルレスポンス回復
  • エンジン内部のコーティング(汚れ防止)

エンジン内部の洗浄を目的とした添加剤にはPEA(ポリエーテルアミン)という成分が含まれています。

PEAは内部にたまったカーボンなどの汚れを分解し洗浄してくれる成分になりますが、分解したあとの汚れがエンジンオイルに溶け出していくため洗浄目的のガソリン添加剤を入れたあとは、オイルとフィルター交換もセットで行うようにするようにするとより効果的です。

オイル交換を半年に1度のペースでやっている方は、オイル添加剤を入れたガソリンが空になるタイミングでオイル交換をすると、添加剤によって流れ落ちた汚れごとオイルを綺麗なものと交換することができ、汚れの少ないオイルを車に循環させることができます。

燃費向上とパワー回復系の添加剤は給油の都度入れなければ効果がないため、長距離を運転する際や、ここぞという時に使うといいです。

今回はプレストンのスーパーパフォーマンスプレミアというガソリン添加剤を使ってみました。みんカラでも第2位を取っている商品なのでどれほどの効果があるか楽しみです。

プレストンガソリン添加剤

ガソリン添加剤を入れるタイミングはいつが効果的か?

ガソリン添加剤を入れるタイミングはいつが効果的か?

洗浄系の添加剤は、ガソリンと一緒に燃焼しなかった分はエンジンオイルに吸収されていきます。

そのため添加剤を入れた際にガソリンを満タンに入れる必要がありますが、そのガソリンを使い切るくらい(約500〜600キロ)走行したあと、オイル交換を行うことで洗浄効果により落とした汚れを出しきりキレイなオイルで車を動かすことが出来ます。

ガソリン添加剤の効果的な使い方

ガソリン添加剤を入れる前に缶をよく振りガソリンタンクへ直接注ぎ入れます。

添加剤を入れたあとはガソリンを満タン入れ添加剤を撹拌させるとガソリンタンク内に添加剤が満遍なく行き渡り汚れ落としや内部のコーティング効果を発揮させることができます。

ガソリン添加剤の効果的な使い方

ガソリン添加剤を使った人の口コミ・評価

ガソリン添加剤を使った人の口コミ・評価

ガソリン添加剤
安定のワコーズフューエルワン pic.twitter.com/LhBlU6QG5T

— 赤穂みのり🦊ボイチェン両声類Vtuber@NHKに映りしました (@Akaho_Minori) November 13, 2022

シュアラスターのオイル添加剤めちゃくちゃ凄い(笑)
ガソリン添加剤の効果+オイル添加剤で、走り出しが更に軽くなりました😅💯
普通に凄い商品だし、体感できました👍
ただ、BLITZのタワーバーが邪魔で入れにくかったです😭#シュアラスター#オイル添加剤#ガソリン添加剤#カローラスポーツ pic.twitter.com/C6BR2gw7m0

— りゅうたマリア【youtube登録者1万人目標】 (@1013_ry) October 19, 2022

春に買った中古の原付2種、信号待ちで頻繁にエンストしてて、バッテリーやらプラグやらセルモーターやら燃料ポンプやら色々部品替えてもダメだったのに、ワコーのガソリン添加剤入れて300kmくらい走ったら絶好調になってしまった🏍

ガソリン添加剤ってオカルトだと思ってたんだけど効くのね~

— ジェーソン友の会🧑‍🤝‍🧑(非公認) (@Jason_funclub) October 4, 2022

平成12年 スバルサンバー。
エンジン不調でご来店です。交差点で頻繁にエンスト。怖いですね
まずはスパークプラグ交換して・・・
ちなみに6代目サンバーまでは4気筒エンジンなのでプラグは4本。やっぱり。外したプラグは真っ黒の電極ヘリヘリです。
ガソリン添加剤注入して、復活致しました!! pic.twitter.com/230F3JN3ex

— モリシタ (@tmccarlife) November 12, 2022

胡散臭いなーと今まで入れた事なかったけど、少し前にガソリン添加剤入れてみた
燃費は確かに良くなった!(メーター上でも満タン法で測っても)
でもそれより驚いたのがアイドリングがだいぶ安定した事
渋滞とか信号停車時に徐行状態から停止する時のブルブルした振動がなくなった。続 pic.twitter.com/zMURz1WySf

— ほるすふぃ (@horsfie) May 24, 2022

ハイブリット車におすすめのガソリンオイル添加剤5選

ホルツ 「プレストン スーパーパフォーマンスプレミアム」

PS-PEA(プレストンスペシャル−ポリエーテルアミン) プレストンが厳選した洗浄効果の高いPEA(ポリエーテルアミン)の効果でエンジン内部を強力に洗浄し、燃焼を促進させます。

またコーティング効果により汚れの再付着を防止し燃料系統をリフレッシュします。

KURE「パーフェクトクリーンDX」

燃料系統の汚れを強力クリーニングします。

さらに、燃料の酸化防止や燃料系統の防錆など、防錆効果に特化したガソリン添加剤です。

ワコーズ「F-1 フューエルワン」

最高純度のPEAと相性の良いIVD清浄剤を組み合わせ高濃度に配合し、従来のエンジンはもちろん、ハイブリッドエンジンにも最適化し清浄効果を発揮します。

経年車や初めて清浄剤を使用される車両には2回連続使用が更に効果的です。

シュアラスター「LOOP パワーショット」

特殊潤滑剤の効果で、ピストンなどの可動部がスムーズに動くようになるので、アクセルレスポンスが良くなり、振動音が低減します。

パワーショットは洗浄効果と潤滑効果によって『加速感』『パワー感』が得られます。

ピットワーク「F-ZERO」

F-ZEROはワコーズのフューエルワンの日産向けOEM商品であるPITWORK(ピットワーク)から発売されているガソリン添加剤になります。

基本性能はフューエルワンと同等ですが、防錆成分は含まれていないため少し安く購入出来ます。

ハイブリッド車におすすめのガソリン添加剤|まとめ

ハイブリッド車におすすめのガソリン添加剤|まとめ

ガソリン添加剤を使ってもすぐに目に見える効果を実感することは難しいかもしれませんが、車を長く大切に乗るための保険として定期的に入れておくと大きなトラブルもなく過ごせると思います。

今回、私もプレストンのガソリン添加剤を使用してみましたが、燃費などの目に見える効果はまだありませんが今後オイル交換も行ってみて汚れが普段と比較し違いがあるのか検証してみたいと思います。

ただこれまでにもガソリン添加剤、オイル添加剤を定期的に使用しており14万キロ以上乗っても大きなトラブルもなく乗ることが出来ていますのである程度の効果はあるのではないかと思います。

愛車と快適な運転の為に添加剤に興味がありましたら一度使ってみるのもよいかもしれません。

それではガソリン添加剤で快適なクルマライフをお送りください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次