ガソリン添加剤フューエルワンは効果がない?2回使ったあとの変化は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
フューエルワン

ガソリン添加剤ってどんな効果があるの?

フューエルワンを使うと燃費はよくなるの?

ガソリン添加剤って意味あるの?

車に乗り始めた時よりもギアが変わるタイミングなどで振動が大きくなったように感じる……

以前よりも燃費が悪くなってきた。

こんな症状が気になり出したらガソリン添加剤を使ってみると悩みを解決できるかもしれません。

本記事では、ガソリン添加剤の中でも人気のワコーズフューエルワンを2回連続で使った効果やメリット・デメリットを紹介していきます。

kazoo

プリウスαを10年以上乗っており、走行距離14万キロ走りましたが大きなトラブルなく使うことができています。

目次

フューエルワンガソリン添加剤は何のために使うの?

ガソリンを入れいる前にガソリンタンクに入れるだけでガソリンタンク内に堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します

新車よりも経年車や中古車を購入した時に使うと溜まった汚れを分解し、本来の性能を発揮することができます。

フューエルワン添加剤の効果
出典:和光ケミカル公式

ワコーズってどんなメーカーなの?

潤滑油の総合コンサルタント株式会社和光ケミカルから発売されているブランドです。

エンジンオイルや添加剤の他にも車のコーティング剤なども発売されており、数多くの自動車のケミカル製品があります。

ワコーズの製品を愛用している車好き人も多くファンが多いメーカーです。

添加剤も人気製品が多いですが、コーティング剤のバリアスコートも評価が高いので使っている人も多いですね。

フューエルワンの効果

最高純度のPEA注1と相性の良いIVD注2清浄剤を組み合わせ高濃度に配合し、その効果を最大限に引き出す成分構成としたことにより、従来のエンジンはもちろん、近年の省燃費エンジンに最適化し清浄効果を強化しました。

燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制し、潤滑性を高めることが可能で、燃料に必要な性能全般を総合的に引き上げることができます。経年車や初めて清浄剤を使用される車両には2回連続使用が更に効果的です。

注1:PEA(ポリエーテルアミン)

注2:IVD(インテークバルブデポジット) 

出典:和光ケミカル公式サイト

フューエルワンの 用途・用法

《 内燃機関用燃料系統の清浄・防錆・潤滑剤 》

●ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用燃料添加剤

●ハイブリッド・PHEV車などにも使用できます。 

フューエルワンの使い方と入れるタイミング

ガソリン添加剤

使い方はガソリンタンクに入れるだけです。

フューエルワンを入れる際の注意点

ガソリン添加剤を入れたあとはガソリンを満タンまで入れます

あとからガソリンを入れることで添加剤とガソリンをタンク内で混ぜる効果があります。

ガソリン添加剤1本に対して、燃料20~60Lに対して1本を使用します。

ガソリン添加剤を入れて、その後ガソリンを入れないとタンク内で20L未満となってしまう場合があり、最悪エンジンがかからないなどのトラブルに繋がってしまうので添加剤を入れたらすぐにガソリンを入れるようにしましょう。

使用量を守っていれるようにしましょう。

フューエルワンにはPEAという洗浄成分が入っており、難燃性の成分のため、使用量を超えて添加すると燃焼効率が落ちてカブるような症状が出ます。

フューエルワンガソリン添加剤のメリット・デメリット

フューエルワンのメリット

フューエルワンのメリット
  • エンジンの振動の軽減
  • エンジン内の摩擦の低減
  • エンジン内部の洗浄
kazoo

定期的に使用することでエンジンを長持ちさせることができます。
おすすめのタイミングはオイル交換の前ですね。

フューエルワンのデメリット

添加剤を入れた後はオイル交換もセット行う必要がある

PEAの洗浄力が高いため、エンジンオイル内にフューエルワンが不純物として混ざってしまうことがあります。

そのままにしておくとエンジンオイルの劣化、具体的には粘度低下を引き起こす可能性があります。

添加剤を入れたガソリンを使い終わるくらいのタイミングでオイル交換をすることで、分解された汚れを抜きとる効果があります。

他の添加剤に比べ価格が高め

フューエルワンは他メーカーから発売されている添加剤と比較し若干高めに設定されています。

ですが、いくら価格が安くても効果がなかったら意味がありません。

添加剤は効果が見えにくい商品なので、口コミや評判などの参考にしてみましょう。

フューエルワン|口コミと評判

口コミ
kazoo

フューエルワンは車検時の排気ガス検査にも効果があるようです。
オイル交換前だけでなく、車検前もガソリン添加剤を使ういいタイミングですね。

フューエルワンを実際に2回連続使用してみて変化はあったか

今回はフューエルワンを2回続けて使用し、どのような変化が起きるか確認してみました。

フューエルワンを入れた後ガソリンを満タンまで入れ、次の給油のタイミングで2本目を入れました。

1回で2本入れてしまうとエンジンかぶりが起こり最悪の場合、エンジンがかからなくなってしまうこともあるので使用量には注意が必要です。

和光ケミカルのWebページでも、経年車や初めて清浄剤を使用する際には2回連続使用がさらに効果的との記載もあります。

吸気バルブのクリーンアップテスト

・エンジン試験による吸気バルブに堆積したデポジット量の測定結果

出典;和光ケミカル公式

公式サイトでも2回連続使用することで内部のデポジット量をより減少させることができるという記載があり今回試してみました。

実際に使用してみて感じた点としては、

実際にフューエルワンを2回使ってみて
  • 2本目を使用したあとの方が、エンジンの振動が小さく感じる
  • ギアの変速のショックが小さくなった

燃費は添加剤を入れる前から変化はなかったため、燃費を良くしたいという目的で使用すると効果を感じるのは難しいかもしれません。

フューエルワンは本当に効果があるの?

ガソリン添加剤は効果が目に見えにくいため本当に効果があるのか不安に感じている人も多いと思います。

口コミを見ていても燃費や振動がなくなったというコメントもありますが、反対に何も変わらなかったという意見もあります。

下の動画ではフューエルワンを入れるとガソリンタンク内でどのような現象が起きているのかわかりやすく解説してくれています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次