タイヤの値上げはいつから?2024年も国産・輸入タイヤは上がるの?

当ページのリンクには広告が含まれています。

毎年タイヤが値上がりしているけど2024年も値上がりするの?

1年のうちタイヤをお得に買える時期はいつなの?

タイヤの溝がまだ残っているから交換しなくても大丈夫かな?

毎年値上がりしているタイヤですが、2024年も引き続きエネルギー費高騰の影響を受け値上げを発表しているタイヤメーカーがあります。

もう少し使えそうだからとタイヤ購入を先延ばししているといつの間にか値上がりしているということもあるので、タイヤ交換を考えている人は早めに準備しておくようにしましょう。

タイヤを買うときにできるだけ費用を抑えたいという人はメーカー選びも重要ですが、購入する時期によっても価格が変わってきてしまいます。

タイヤは自動車の中では高額な部類の消耗品ですよね。

できるだけお得に買うためにも欲しいタイヤが値上がりしないかチェックしておきましょう。

お得にタイヤを買いたいと思っていろいろ調べているといつの間にか値上げされているということもあるよね……

今後の値上げ時期については不透明な状況ですが、急に安くなるということは考えにくいのでタイヤ交換を考えている人は早めに準備しておく方が後悔せずに購入できます。

随時値上げ情報を更新していくので、新しいタイヤが必要な場合は値上がり前に早めに購入しましょう。

kazoo

タイヤだけでなく食品や家電などあらゆるものが高くなっていますよね。でも、どうせ買うなら値上げ前に安く買いたいです。

本記事では、国産・輸入タイヤメーカーの値上げ時期をまとめています。

そろそろタイヤの溝が減ってきたなと思っている人は値上げ前にお得に購入しましょう。

>>お得に国産タイヤを買いたい人はTIREHOOD

>>輸入タイヤ買うならオートウェイ

目次

2024年タイヤ価格の値上げ理由

2024年タイヤ価格の値上げ理由
2024年タイヤ値上げ理由
  • 原材料費の上昇:タイヤの主要原料である天然ゴムや石油製品の価格が上昇したことが原因です。世界的な需要増加や天候不順による生産不足などが影響しています。
  • エネルギー費の高騰:生産・供給に関わる電気・水道などのエネルギー費の高止まりが原因となっており生産性向上やコスト削減だけでは吸収することはできないためタイヤ売価に反映されています。
  • 輸送コストの上昇:原材料や製品を輸送するための船舶やトラックの運賃が上昇したことが原因です。燃料価格の上昇や運送業界の労働力不足が影響しています。
  • 人件費の上昇:タイヤメーカーが生産拠点を置く国や地域の最低賃金の上昇が原因で、製造費が上昇しています。
  • 為替レートの変動:タイヤメーカーが生産する国と販売する国の通貨の価値の変動によって、タイヤの輸出入にかかる費用が変動するため、価格に反映されます。
  • 供給不足:一部のタイヤサイズや種類において、需要が供給を上回っていることがあり、需要と供給のバランスが崩れることで価格が上昇することがあります。
  • 製造プロセスの改善:環境への配慮や省エネルギー化などを目的とした製造プロセスの改善により、タイヤメーカーの製造コストが上昇していることがあります。
  • 環境規制の厳格化:排ガス規制や環境保護のために必要な技術革新により、タイヤの製造に必要な投資費用が上昇していることがあります。
  • 新しい技術の開発:タイヤの性能向上や安全性向上を目的とした新しい技術の開発に必要な費用が増えていることがあります。
  • 人材不足の影響:トラックを運転するドライバー不足などを原因とした物流における運賃の上昇や生産における人手不足が発生しており、それがタイヤ価格の上昇につながっていることがあります。
  • その他の要因:政治的な不安定や自然災害など、予測不能な要因によってもタイヤ価格が上昇することがあります。また、タイヤメーカーが販売価格を上げることで、企業の利益向上を狙っている場合もあります。

上記のようなさまざまな理由が重なり合い、タイヤ価格の上昇に繋がっています。

今後も値上げ傾向は続くと思われますので、タイヤ購入を検討されている場合は早めの購入をお勧めします。

kazoo

タイヤは車の安全性に直結する重要なパーツのため、最適なタイミングで交換するようにしましょう。

2023年〜2024年|国産タイヤ値上げの時期

2023年|国産タイヤ値上げの時期

各国産メーカーの値上げ時期はバラバラですがこれまでにもメーカーでは2022年9月1日から最大8%の値上げが実施されています。

2023年も4月から各メーカーが値上げを発表しています。

2024年は1月現在は国産タイヤの値上げは予定されていませんが、いつ値上がりしてもおかしくない状況のため、タイヤ交換を考えている場合は早めに交換しておきましょう。

タイヤはディーラーやカー用品店、タイヤショップなどで購入している人が多い印象ですが、少しでもお得に買いたいという場合はネットショップでの購入がもっとも安く買う方法です。

以前までなネットで購入したものを自分で取り付けしてくれる店を探し工賃を払って取り付けてもらうというのが一般的でしたが、今はネットで購入しても直接店にタイヤを届けられ購入時に取り付け店の予約までできるようになっています。

一昔前はハードルが高そうに思えたタイヤのネット購入ですが、車に詳しくない人でも買いやすくなっているのは嬉しいですね。

ブリヂストン

国産タイヤのブリヂストンは2024/3月時点では2024年のタイヤ値上げの発表は出ていません。

ブリヂストンは高品質というイメージがありますがその分価格も高いので値上げが落ち着いている今が買い時です。

対象値上げ時期値上げ率
夏タイヤ2023年4月1日〜6〜8%
冬タイヤ2023年7月1日〜6〜8%

近年、タイヤ原材料価格に加え生産・供給に関わるエネルギー費等が高止まりしており、当社は生産性向上などの改善で全てを吸収することは困難な状況であると判断し、今回の決定となりました。

出典:ブリヂストン公式サイト

住友ゴム工業

ダンロップやファルケンブランドを展開している住友ゴムも2024年3月時点では2024年の値上げは発表されています。

対象値上げ時期値上げ率
夏タイヤ2023年4月1日〜最大8%
冬タイヤ2023年7月1日〜最大8%

タイヤの原材料価格や生産・供給に関わるエネルギー価格などが高止まりを続けており、これを生産性向上やコスト削減などの企業努力だけで吸収することは困難であることから、今回価格を改定することとしました。

出典:住友ゴム公式サイト

横浜ゴム

対象値上げ時期値上げ率
夏タイヤ2023年4月1日〜平均7%
冬タイヤ2023年8月1日〜平均7%

近年、タイヤ原材料価格に加え生産・供給に関わるエネルギー費などが高い水準で推移し続けています。当社は生産性向上や物流の効率化、全社的な省エネルギー活動などあらゆるコスト削減策に努めてまいりましたが、企業努力のみで全てを吸収することは困難であると判断し、今回値上げすることを決定しました。

出典:横浜タイヤ公式

トーヨータイヤ

対象値上げ時期値上げ率
夏タイヤ2023年4月1日〜最大8%
冬タイヤ2023年7月1日〜最大8%

現在、タイヤの原材料価格に加えて生産や供給に関わるエネルギー費などが依然として高値で推移しています。当社はこれまで国内市販用タイヤ事業における拠点の最適化や物流の効率化など、改善に努めてまいりましたが、企業努力のみでこれを吸収することは困難な状況であると判断し、メーカー出荷価格の改定を行なうものです。

kazoo

スタッドレスタイヤも交換時期には価格も上がってしまうので早めに準備しておくと価格も安く、いつ雪が降っても安心ですね。

今後もサマータイヤは春に値上げをするメーカーもあるので、早めに準備だけしておくというがお得に購入するコツだよ

2023年〜2024年|輸入タイヤの値上げ時期

2023年〜2024年|輸入タイヤの値上げ時期

国産タイヤと同じく輸入タイヤも各メーカーで値上げが実施されています。

2023年に引き続き2024年も値上げ傾向が予想されます。

一部メーカーではすでに2024年も値上げを行うと発表されています。

ピレリ

対象値上げ時期値上げ率
夏タイヤ2023年4月1日〜平均6%
冬タイヤ2023年7月1日〜平均6%

ハンコック

対象値上げ時期値上げ率
夏タイヤ・冬タイヤ国内倉庫出荷分2023年5月1日〜平均5%
夏タイヤ・冬タイヤ海外コンテナ発注分2023年4月1日〜平均5%

コンチネンタル

ドイツのコンチネンタルは2024年のタイヤ値上げが発表されています。

コンチネンタルは世界の純正車両への装着率がNo.1となっておりアウトバーンを安心して走行できる品質はスポーツ走行を楽しむ国産車でも人気ですよ。

対象値上げ時期値上げ率
夏タイヤ2023年4月1日〜4〜8%
冬タイヤ2023年7月1日〜4〜8%

2024年値上げ時期

対象値上げ時期値上げ率
夏タイヤ2024年3月1日〜平均5%
冬タイヤ2023年7月1日〜平均5%

ミシュラン

対象値上げ時期値上げ率
夏タイヤ2023年5月1日〜4〜7%
冬タイヤ2023年5月1日〜4〜7%

2024年値上げ時期

対象値上げ時期値上げ率
タイヤ2024年2月1日〜6〜10%

国産タイヤよりも安く変える輸入タイヤも値上げを発表しています。

kazoo

なるべく安くタイヤを買いたいという時は早めに買って準備しておきたいですね。

輸入タイヤを安く買うならautowayがおすすめです。

オートバックスなどの店舗では取り扱いがないメーカーも扱っており、なるべく価格を押さえてタイヤ交換をしたいときに参考にしたいネットショップです。

▶︎▶︎輸入タイヤならautoway

タイヤ値上げ前に購入した人の口コミ

タイヤ値上げ前に購入した人の口コミ

タイヤの交換を検討でコストコに
コストコはミシュラン推しのようでミシュランにしました
10月から大幅値上げだそうな pic.twitter.com/CojqKJZ5eU

— やーまん (@yamayamaOKURUMA) August 9, 2022

9月からタイヤ値上げです😱
3~8%上がるそうです⤴️
友人の働くガソリンスタンドへ車検の予約をしに行った際に偶然知りました🐵
今年、スタッドレスタイヤの購入を予定されている方は今月中のお見積をオススメします🐣
さっき、想定外の8万円がふっ飛びました😭 pic.twitter.com/yN7ThVTWGN

— 識史 (@GqvpzIU9uoB22r7) August 8, 2022

タイヤ代が値上がりします!

1-4月にかけてほぼ全てのタイヤメーカーの値上げがあったばかりですが、9月~10月にかけて更なる値上げが、、、
今年に入って二度目の値上げ!
給料はすぐに上がることはないのに、、、

タイヤ交換お考えの方はお早めにどうぞ!

— バイクガレージChain Garage🏍️管理人常駐型の屋内月極駐車場🔧レンタルピットあり👍️ (@_chain_garage_) August 13, 2022

値上げ前にグリップしないタイヤ購❤️入❤️ pic.twitter.com/AytfFGsRFx

— 奈々穂ねぇさん (@sistersnoise_) August 6, 2022

タイヤの値上げ前にお得に購入するには

タイヤをお得に購入するには

値上げ前に少しでも安くタイヤを購入するにはTIREHOODautowayでお得に購入することができます。

店舗でも安売りされている時もありますが、人件費や店舗の運営費がかからない分ECサイトの方が価格は抑えられます。

タイヤ購入の価格を安く済ませたい時はアジアンタイヤも検討してみてください。

性能は国産とほぼ変わらないのに価格は国産の半分ほどの価格で購入できるものもあります。

こちらの記事でもタイヤを安く買うための方法を解説しているので合わせてチェックしてみてください。

▶︎▶︎タイヤを安く買うにはどこで買うのがお得か徹底解説|メリット・デメリットを比較

TIRE HOODは豊富な国産タイヤから選択が可能

kazoo

やっぱり国産タイヤが安心できるという人はTIRE HOODで探すとカー用品店やディーラーで購入するより安く買うことができます。

>>国産タイヤを探すならTIREHOOD

オートウェイは海外タイヤの品揃えが豊富

国産、海外製どちらでもいいから、少しでもコストを抑えたいという場合はオートウェイから探すと気に入るメーカーが見つかると思います。

海外メーカーの量ならオートウェイが一番豊富です。

博多華丸・大吉が出演しているCMも流れているので名前は聞いたことがある人も多いと思います。

一度海外タイヤの値段を知ってしまうと国産タイヤが高く感じてしまいますね。

▶︎▶︎オートウェイ公式サイト

2024年|タイヤ値上げまとめ

2024年|タイヤ値上げまとめ

材料費や原油価格は今後も高騰していく可能性が高く、タイヤ価格も今後ますます値上がりすることも考えられます。

高いからタイヤ交換はもう少し先にしようと思っていると、突然のパンクやタイヤのスリップなどの可能性もあり危険です。

タイヤのことが気になったらなるべく早めに交換して安心して運転したいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次