拭くだけレインドロップ レビュー|手軽に撥水したい人におすすめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

ソフト99の拭くだけレインドロップは通常のレインドロップと比べてどう違うの?

手軽に撥水コーティングをしたいけど拭くだけレインドロップはどうかな

あまり時間がとれないから手軽に車を撥水させる方法を教えて欲しい

色々な種類のコーティング剤が発売されており、自分で手軽にコーティングできるようになってきていますが、もっと手軽に簡単に車を撥水にさせたいという人の要望に応えているのが、拭くだけレインドロップです。

カーシャンプー後の水滴を「拭くだけレインドロップ」で拭き取るとそれだけで撥水ボディにすることができます。

水滴を拭き取るだけでその後のコーティング剤もいらないので、あまり時間をかけられないという時にも使いやすいですよ。

目次

拭くだけレインドロップってどんな商品?

拭くだけレインドロップってどんな商品?

出典:拭くだけレインドロップ公式

洗車後の拭き取り用クロスを拭くだけレインドロップに変えて拭くだけで強力撥水コーティングにすることができます。

使える場所もガラスやボディ、ホイールなど車のさまざまな場所に施工することができます。

新開発“OSAE(Optimal slip, absorption and exudation sheet)シート”が拭き取るだけでボディやガラスに残った水分を吸水と同時に、レインドロップ独自の撥水効果を付与することができます。

拭くだけレインドロップを使ってみた

拭くだけレインドロップを使ってみた

いつも洗車後の拭き取りはシルクドライヤーを使って拭き取っていましたが、拭き取りを拭くだけレインドロップに変えて使用感や撥水がどう変わるかみていきたいと思います。

水滴拭き取り専用クロスシルクドライヤーについてはこちらの記事で詳しくレビューしていますので良かったら読んでみてください。

▶︎▶︎シルクドライヤーで洗車後の水滴を拭き取ろう|一度で拭き残しゼロ

あわせて読みたい
シルクドライヤーオートバックスで買える?本物と偽物の見分け方 短時間で洗車後の水滴を拭き取りたい キズをつけずに洗車をしたい シルクドライヤーってどこで買えるの? カーシャンプーで汚れをきれいに落としても、手早く水滴を拭き...

「拭くだけレインドロップ」はキッチンペーパーのようにロール状になっているので、クロスを2~3枚重ねて使用します。

kazoo

初めは使い方をしっかり読んでおらず1枚だけで使ってしまいましたが、1枚だけでは傷の原因になったり、すぐに水分でびちゃびちゃになってしまいます。
水滴を絞るのも大変なので必ず重ねて使うようにしましょう。

クロスが水分を吸収してすぐに水滴を拭き取れなくなってしまうので、ボディ全体を拭き取るのは大変ですが、普通のクロスで水滴を拭き取ったあと窓ガラスを拭くだけレインドロップで拭き上げると簡単にガラスを撥水にすることができます。

通常のクロスで全体的に軽く水滴を拭き取りあとの仕上げで、拭くだけレインドロップを使った方が仕上がりがよくなりました。

一度軽く水滴を拭き取るだけで効果が変わるのでおすすめです。

拭くだけレインドロップを使ってみた

普通のガラス撥水剤だと、ガラスコーティング剤を塗った後数分待ってから乾拭きが必要になってしまいますが水滴を拭くようにガラスを拭くだけなのでガラスの撥水は簡単にできますよ。

拭くだけレインドロップを使って気になった点

何度も絞るのが大変

一度ボディを拭き取るだけでクロスがびちゃびちゃになってしまうので水滴を拭き取るごとに絞るのが手間に感じる人もいそうです。

絞れば吸水力は戻りますが通常のクロスで拭き取るよりも水分を絞る回数が多くなってしまい思ったよりも大変でした。

・紙クロスが薄く傷をつけそう

クロスがキッチンペーパーのような素材で2~3枚重ねたとしても通常のクロスよりも薄いためボディに傷をつけないか心配になることがあります。

拭くだけレインドロップを使う際は、砂や汚れをしっかり落としてから施工しないと逆に傷がついてしまいそうです。

拭くだけレインドロップのよかった点

・簡単に窓ガラスを撥水にできる

拭くだけレインドロップで窓を拭くだけで撥水効果を出すことができるで毎回ガラコを施工していた人は時間短縮になりますよ。

・簡単に窓ガラスを撥水にできる

拭くだけレインドロップがおすすめの人

拭くだけレインドロップがおすすめの人

出典:拭くだけレインドロップ公式

・洗車に時間をかけられない人

簡易コーティング剤など短時間で仕上げられる商品はありますが拭くだけレインドロップは高温の車内に置いておくこともできるので普段からトランクなどに入れておくとすぐに使うことができますね。

どこでも洗車をしたあと、さっと取り出し水滴を拭くだけで簡単にコーティングができます。

・ガソリンスタンドの機械式洗車機を使う人

機械式洗車機を使う人は手洗い洗車をする時間が取れない場合や手洗い洗車をせずに短時間で車を綺麗にしたい人が多いと思います。

ガソリンスタンドで汚れを落とした後、水滴の拭き取り時に拭くだけレインドロップを使うだけで施工できます。

・手軽に撥水効果を得たい人

簡易コーティング剤だと水滴を拭き取ったあとにコーティング剤を施工する必要があったり、拭きムラを防ぐために乾拭きをしたりすることもあると思います。

拭くだけレインドロップは水滴の拭き取りだけでボディに撥水コーティングをすることができます。

拭くだけレインドロップを使った人の口コミ・評判

雨だったので拭くだけレインドロップが
とんなものか検証♪
エエんちゃいますの?笑
個人的には満足!あとは耐久性はいかに!#シトロエン #シトロエンC3 #Citroen#ソフト99 #レインドロップ pic.twitter.com/AWtpXqDp0Z

— hayachan@プジョー&シトロエン大好き♡ (@hayachan307) July 14, 2022

先週使ったあとの雨は微妙だったけど昨日も拭くだけレインドロップ使ったらわりと流れるようになったから繰り返し使うのがいいのかも🤔 pic.twitter.com/MjtC7Ywzyv

— 小鳥遊あすか🏰🕛 (@Monochro_rabbit) April 17, 2022

拭き取りとワックス掛けが同時に出来る点は手間が省けて、真に一石二鳥で五ツ星です。
拭き取り跡も残りませんし良いですね…
耐久性は、3回程度の雨でワックス効果が薄れたため、期待していた程ではなかったので三ツ星です。
総合的に四ツ星ですが、コスパは高いと思います。

洗車機に入れるのが精一杯の人には良いかと思います。
雑巾の代わりに使うだけで、とりあえず撥水します。
コーティングやカルナバ蝋ワックスのような満足感を求める人には不満が有るかも?
私は洗車が大嫌いなので、また買いたいです。

車を洗った後に、このシートで拭くと撥水機能が発生します。雨2~3回のもちですが、雨上がりに1枚だけ使ってフロント、サイド、バックのガラス面だけを拭きとると撥水効果が増強されます。スプレーあるいは霧吹き後に拭き取るタイプのものと比較して、コストと手間が数倍減ります。感動ものです。

出典:Amazonレビュー

拭くだけレインドロップ レビュー手軽に撥水したい人におすすめ|まとめ

拭くだけレインドロップ レビュー手軽に撥水したい人におすすめ|まとめ
拭くだけレインドロップ
総合評価
( 2.5 )
メリット
  • 洗車後の水分を拭くだけレインドロップで吹き上げるだけで撥水できます。
  • 洗車機を使ったあとの拭き取りに使うと短時間で仕上げることができます。
デメリット
  • 撥水効果の持続期間が短いため洗車の都度使う必要がある。
  • しっかりとツヤを出したい場合は満足できない

拭くだけレインドロップはあまり洗車の時間を取れないけど、撥水コーティングをしたいという人におすすめの商品です。

水滴を何度も絞る必要があるのはちょっと手間に感じましたが拭き取るだけで簡単に施工することができます。

ただ、タオルが薄いのが気になるので、傷などをつけたくないという人は通常のレインドロップを施工した方がいいかもしれません。

あわせて読みたい
レインドロップの効果は?使い方を紹介|口コミ・評判 梅雨の季節でも手軽に使えるコーティング剤が知りたい ボディと窓ガラスに同時にコーティングできるものはないかな 時間をかけずに手軽に車を綺麗にする方法はないかな ...
あわせて読みたい
ながら洗車BASE(ベース)使い方を解説|評判・口コミは? ながら洗車のベースの効果が知りたい 初めてでも失敗しにくい下地処理剤はないかな ながら洗車ベースの使い方が知りたい 普通に使っているだけでも車の表面は油汚れや、...
あわせて読みたい
CCウォーターゴールド|黒い車にもおすすめの使い方 コーティング剤を使うとムラになってしまう。 CCウォーターゴールドを使ってツヤツヤにしたい CCウォーターゴールドを使ってツヤツヤにしたい 車を洗った後、あまり時間...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次