シルクドライヤーオートバックスで買える?本物と偽物の見分け方

当ページのリンクには広告が含まれています。

短時間で洗車後の水滴を拭き取りたい

キズをつけずに洗車をしたい

シルクドライヤーってどこで買えるの?

カーシャンプーで汚れをきれいに落としても、手早く水滴を拭き取らないと蒸発してしまい水染みができてしまいます。

カー用品店でも大判タイプの吸水クロスはたくさんの種類が発売されていますが、その中でも人気の高いクロスがシルクドライヤーです。

品質のあまり良くないクロスは一度では水滴を吸収することができず、水滴が残ってしまうこともありますが、シルクドライヤーなら残らず水滴を吸水しシミのないボディにすることができます。

大判クロスが気になるけど、その中でもどれがおすすめか知りたい。

そんな時に使って欲しいのがシルクドライヤーです。

ネットでも購入できますが、カー用品店オートバックスでも取り扱っている店舗はあるようです。

今回の記事ではシルクドライヤーの効果的な使い方や、偽物を見分けるポイントを紹介していきます。

この記事でわかること
  • シルクドライヤーって何?
  • シルクドライヤーの使い方を知りたい。
  • 本物と偽物の見分け方はあるの?
  • シルクドライヤーのデメリットはあるの?
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で購入する
\ポイント5%還元!/
Yahooで購入する
目次

GYEON(ジーオン)ってどんなメーカー?

シルクドライヤーとは?

出典:GYEON公式

GYEON(ジーオン)は2012年に誕生したイギリスのカーケア製品を専門に研究・開発しているブランドです。

今回紹介する吸水クロスの他にもカーシャンプーやコーティング剤など高品質なカーケア用品を多数販売しています。

シルクドライヤーとは?

洗車後の水滴拭き取り専用の吸水クロスがシルクドライヤーです。

SとMの2種類のサイズ展開がありミニバンなどの大きめの車からコンパクトカーなどの比較的小さな車どちらでも使えるようになっています。

商品名シルクドライヤー
サイズMサイズ 70x90cm
Sサイズ 50x55cm

シルクドライヤーの使い方

シルクドライヤーは吸水性が特徴のクロスとなっており、通常のクロスと違うのはボティに乗せて滑らせるだけで水滴を綺麗に拭き取れる点です。

下の写真のようにボディに乗せ、端を摘んで引くだけで一度で水滴を拭き取るとこが出来ます。

シルクドライヤーの使い方
シルクドライヤーの使い方

ルーフやボンネットはクロスを乗せ引くだけで水滴を拭き上げることが出来ますが、サイドなどを拭く際はクロスが地面につかないように気を付ける必要があります。

シルクドライヤー|本物と偽物の見分け方

シルクドライヤーは人気の製品のため、ネット上では偽物も出回っているようです。

他のクロスと比べ高額なクロスなので偽物を購入してしまうとショックも大きいですよね。

私はAmazonで購入しましたが、偽物の条件には該当していなかったので一安心です。

以下で本物と偽物の見分け方を紹介していますが、実物を見れないと確認のしようがないのでどうしても心配な人な取り扱いのある店頭で確認してから購入することをおすすめします。

シルクドライヤー正規品と偽物の見分け方

シルクドライヤー正規品と偽物の見分け方

パッケージで見分ける

偽物…購入時に入っている袋のサイズがクロスよりも一回り大きく余裕がある。

正規…袋と中のクロスのサイズが同じで隙間なく収納されている。

クロスについているロゴで見分ける

偽物…クロスにはっきりと見えるようにGYEONのロゴがある(凹凸が大きすぎて裏からでもロゴが見えています。)

正規…薄っすらとGYEONのロゴのあり、ひと目見ただけでは気づけないような薄さになっている。

袋のラベルで見分ける

偽物…英語のステッカーしか貼られていない。

正規…日本語で表記されたラベルが貼り付けられている。

シルクドライヤーのデメリット・注意点について

シルクドライヤーを絞ることは難しい

これまでのクロスは水滴を拭き取って、クロスを絞ってまた拭き取るという流れでやっていたと思いますが、シルクドライヤーは水分を吸水するとどんどんクロスに溜まっていきますが、クロスが厚くてなかなか水滴を絞ることができません。

無理に絞ろうとしても疲れてしまうだけなので、シルクドライヤーは絞って使うのではなく、クロスの乾燥した場所がなくなり水滴が取れなくなったら次のクロスを使ういう流れの方がよさそうです。

私はSサイズを購入しましたが、プリウスαの水滴を取ろうとするとボンネットとルーフだけでクロスがびちゃびちゃになってしまいました。

Sサイズを2枚使うか、Mサイズを購入した方が車全体に使えると思います。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で購入する
\ポイント5%還元!/
Yahooで購入する
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で購入する
\ポイント5%還元!/
Yahooで購入する

クロスの色が落ちる場合がある

買ったばかりのシルクドライヤーは濃い青や紫色ですが、使用後に洗うと水が青くなってしまう場合があります。2〜3回洗濯を行うことで色落ちは落ち着きますが、他のものと一緒に洗うことは避けたほうが良いでしょう。

シルクドライヤーを使った人の口コミ

私はこれでブロアーを使うのやめました。一瞬で水滴がなくなります。圧倒的な吸水力です。#シルクドライヤー #silkdryer pic.twitter.com/hPVeWC6L6X

— Hiro@ポルシェがわが家にやってきた (@boxster_gts) July 21, 2021

シルクドライヤーはオートバックスで買えるの?|まとめ

シルクドライヤーはオートバックスで買えるの?|まとめ

出典:GYEON公式

シルクドライヤー
総合評価
( 3.5 )
メリット
  • 洗車後の水滴を1度の拭き取りで取り除くことができます

水滴をそのままにしておくとすぐに蒸発してしまい、水シミになってしまいますが、シルクドライヤーを使うことで簡単に水滴を取り除くことができ、水シミを作ることなく拭き取ることが出来ます。

ただ細かいところの拭き取りには向いていない為、Mサイズのシルクドライヤーで大まかな水滴を拭き取り、あとから他のクロスで細かい部分の拭き取りを行うと綺麗に車全体の水滴を取ることができます。

シルクドライヤーを使い一度の拭き取りだけで水滴を拭き取ることができれば、拭き上げた際の洗車傷もつきにくくなり、ツヤツヤのボディを維持することができますね。

まだ使ったことのない人は実際に使ってみてシルクドライヤーの吸水性を体験してみてください。

それでは楽しい洗車ライフをお送りください。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で購入する
\ポイント5%還元!/
Yahooで購入する
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次