ヘッドライトの黄ばみが気になったら|ルックス ヘッドライトクリア&プロテクト レビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。

黄ばんだヘッドライトを綺麗にしたい

だんだんヘッドライトが白っぽくなってきたけどクリアにする方法はあるの?

クリーナーで磨いてみたけど、すぐに元に戻ってしまう。

ヘッドライトは屋根のないところに車を停めていると紫外線や雨、黄砂などで少しづつ劣化してしまい、新車時のクリアな状態から白っぽくなったり、黄ばんできたりします。

ヘッドライトクリーナーは色々な種類が販売されていますが汚れをコンパウンドでしっかり擦り落とすものが多く意外に体力も使ってしまいます。

今回紹介するルックスヘッドライトクリーナー&プロテクトは塗って少し待って溶剤を拭き取るだけで黄ばみ、白ボケをさっぱりと取り除くことができます。

実際に使用してみた感想を紹介しているので気にっている人や今まで使ったヘッドライトクリーナーに満足できていない人はぜひ参考にしてみてくださいね。

これまでに使ったことのあるヘッドライトクリーナーも以下で使用感を説明しているので気になっているアイテムがあれば一緒に確認してみてください。

▶︎▶︎ヘッドライトの黄ばみが気になったら|ブードゥーライド ヘックスレビュー

目次

ルックス ヘッドライトクリーナー&プロテクトってどんな商品?

ルックス ヘッドライトクリーナー&プロテクトってどんな商品?

出典:KURE公式

今までのヘッドライトクリーナーはコンパウンドの効果で表面の黄ばみを削りとるものがほとんどでしたが、ルックス ヘッドライト クリア&プロテクトは1剤をヘッドライトに塗って、少し待つだけで茶色い汚れが面白いように浮き出てきます。

初めて使う時はあまりにも簡単に汚れが落ちるのできっと驚くと思いますよ。

ルックス ヘッドライトクリア&クリーナー内容

ルックス ヘッドライトクリア&クリーナー内容
ルックス ヘッドライトクリア&クリーナー内容

ディープクリーナー

  • 用途 自動車の樹脂製ヘッドライト・テールランプ・バイザーの洗浄
  • 成分 界面活性剤・滑剤・アルカリ剤・アルコール・石油系溶剤
  • 液性 アルカリ性
  • 種類 水性
  • 内容量 26ml

超耐久クリアガラスコート

  • 用途 自動車の樹脂製ヘッドライト・テールランプ・バイザーのコーティング
  • 成分 ケイ素化合物・触媒・紫外線吸収剤・アルコール・石油系溶剤
  • 内容量 4ml

黄ばみに効果的なルックス ヘッドライトクリア&クリーナー 使い方

【STEP1 ディープクリーナー】

黄ばみに効果的なルックス ヘッドライトクリア&クリーナー 使い方

出典:KURE公式

ヘッドライトクリーナーを使う前に洗車をし、ボディやヘッドライトに付着した汚れを取り除きます。

ヘッドライト表面にキズや劣化したコーティングなどの凹凸がある場合は、先にコンパウンドなどで表面を平らにしておくと綺麗に仕上げることができます。

1.クロスに液を取る

容器をよく振り、付属のクロスに内容液を適量取ってください。

kazoo

ヘッドライトに直接つけてしまうとムラになったり垂れてボディについてしまったりするので、面倒でもクロスにつけてから塗り広げるようにしましょう。

2.ヘッドライトに液を塗る

対象面に厚く塗り広げてください。

ポイントは液を伸ばす際にかすれてきたらその都度、液を追加して塗り広げるようにしましょう。

※塗布して10~20秒で汚れが浮き上がり白かった液体が茶色く変化していきます。

3.液剤を拭き取る

茶色く色が変わったら汚れが浮き上がってきたサインです。

クリーナーの成分が残らないように水で濡らしたきれいなクロスで2~3回充分に拭き取ってください。

時間をかけた方が効果がありそうですが、時間をかけすぎはシミや変色の原因になるので、塗布したまま2分以上は放置しないようにしましょう。

kazoo

クリーナーが茶色く変化するうちはヘッドライトの汚れが取れていますので、クリーナーの色が変わらなくなるまで繰り返しましょう。

4.ヘッドライトを乾かす

液体を拭き取れたら乾いたきれいな布で拭き上げ、よく乾燥させてください。

【STEP2 超耐久ガラスコート】

【STEP2 超耐久ガラスコート】

出典:KURE公式

1.液をクロスに取る

対象面が乾いていることを確認し、付属のクロスに内容液を適量取り、キャップを閉めてください。

2剤は空気中の水滴と反応し硬化してしまうため、その都度キャップを閉めるのを忘れないようにします。

2.液を塗る

液がかすれないようにムラなく一定方向に塗り伸ばしてください。

kazoo

2剤を塗る際はボディに間違って付いてしまわないようにマスキングしてから塗ると失敗することなく塗ることができますよ。

※2剤を塗り広げるときは気泡ができないように注意しましょう。乾燥した際に跡が残ってしまいます。

3.乾かす 

塗布後12時間は触れたり水がかかったりしないように乾燥させます。

施工前に天気予報を確認してから使うようにしよう。

24時間経過でコーティングが完全に硬化します。

2剤を塗った直後は少し曇った感じが残っていても、完全に乾燥したあとはヘッドライトがクリアになっています。

コーティングを塗り直す場合

・ムラの原因となるので塗り直したい部分だけではなく、全体を施工し直してください。

・施工後20分未満の場合は、STEP1から再度施工してください。

・施工後20分以上経過した場合は、24時間完全に硬化させた後、コンパウンドなどでコーティング剤を除去し、STEP1から再度施工してください。

ルックスヘッドライトクリアはどこで買える?

発売当初は人気で品切れの場所が多くありましたが、今はカー用品店やドンキ、Amazon、楽天などのECサイトなどで購入することができます。

黄ばみが気になったのでヘッドライトクリアを使ってみた

kazoo

10年以上乗っているプリウスαのヘッドライトに施工してみてどう変わったのか紹介します。

1剤を塗布し数十秒待つだけで茶色い汚れが浮き上がってきます。

黄ばみが気になったのでヘッドライトクリアを使ってみた

1度だけでは汚れを取りきれないため色が出なくなるまで繰り返します。

黄ばみが気になったのでヘッドライトクリアを使ってみた

1剤を塗り20〜30秒まつだけでヘッドライトから茶色い汚れが浮き上がってきます。

3回繰り返すとようやく汚れが取れなくなってきました。

ヘッドライトクリア&プロテクト施工前

ヘッドライトクリア&プロテクト施工前

ヘッドライトクリア&プロテクト施工後

ヘッドライトクリア&プロテクト施工後

塗布前と塗布後で写真では違いが分かりにくいですが、黄色っぽかったヘッドライトがクリアになりました。

今後どれくらいで黄ばみ始めるのか経過観察していきます。

ヘッドライトクリア&プロテクト施工から1週間後のヘッドライト

kazoo

ヘッドライトクリアを施工して1週間後の状況を確認してみました。

今週はゲリラ豪雨や雨のあとに急に天気がよくなったりとボディやヘッドライトにはよくない天候でしたが、洗車後にはコーティングのムラや雨染みもなく、施工直後のクリアな状態を維持できていました。

最長2年維持できるとの記載がありますが、通常の使用でどれくらい効果が持続するのか引き続き確認していきます。

ヘッドライトクリア&プロテクト施工から1週間後のヘッドライト

今回はヘッドライドのみの使用でしたがテールランプやバイザーにも使用できます。

ヘッドライトクリア&プロテクトはバイザーにも使用できます

出典:KURE公式

ヘッドライトクリア&プロテクト施工から2ヶ月経過…

施工したばかりの頃はヘッドライトの黄ばみが取れだいぷクリアになったと感じていましたが、施工から2ヶ月ほど経った頃から、また黄ばみが気になり始めてきました。

これまで使っていたブードゥーライドのヘックスで磨いてみましたが、LOOXヘッドライト クリア&プロテクトを施工する前はコンパウンドで黄ばみをある程度取り除くことができていましたが、今回はヘックスを使っても黄ばみを取ることができませんでした。

もう少し様子を見てみますが、ガラスコーティング自体は残っており、ヘックスでの磨きでは効果がなかったのかもしれません。

ルックスヘッドライトクリア&プロテクト |口コミ・評判

口コミ

LOOXヘッドライト クリア&プロテクトを施工
擦らず、磨かず、驚くほど綺麗になりますね。 pic.twitter.com/84So9hXBJY

— 佐々木亘@自動車流通ジャーナリスト (@w_s_centense) July 17, 2022

KUREのLOOXヘッドライト クリア&プロテクトが最高。簡単かつ労力少なくて綺麗になります。今までの手作業での磨きがバカらしくなるくらいおすすめです!

— む (@DYS1GFYIHx6YS7j) July 9, 2022

洗車ついでにLOOXクリアプロテクト施工!
まずはヘッドライトの黄ばみを付属のクリーナーでキレイにするのですが…
このクリーナーやべぇぞ!!
「塗ってから20~30秒程で汚れが浮いてきます」って書いてるのに塗ってる時点でもうめちゃくちゃ黄ばみ取れてるよ!!
で、クリーナーで磨いたら… pic.twitter.com/eZVQksofvS

— 黒板消しEX🍣💍💫 🌸 🐾🌸 ⚔️ ₍₍⁽⁽🎤₎₎⁾⁾ Euro R (@KokubankeshiCL7) June 22, 2022

驚いた❗
噂のルックスヘッドライト クリア&プロテクトで黄色くなった父の軽自動車のヘッドライトに施工してみた。
見事にキレイになるもんだ。たったの1500円でこの出来😁
施工前の右側撮り忘れはご愛敬で🤭#ルックス#LOOX#ヘッドライト黄ばみ#コスパ pic.twitter.com/smhIrKDDG4

— コミさん@年中暇なし🚀 (@comie113) June 17, 2022

5-56でお馴染み呉工業の「KURE LOOX ヘッドライト クリア&プロテクト」
研磨剤不使用なのに、クリーナーを塗ってすぐ拭き取るだけで、ヘッドライトの黄ばみが驚くほど取れる。今までの苦労はなんだったのかというくらい。本当におすすめ!
後日時間がある時にガラスコートする。 pic.twitter.com/tYdUD0YuiD

— おさむし (@osm4) December 28, 2021

呉工業から発売されたLOOX ヘッドライト クリア&プロテクトを使ってみた。
前車ではゴシゴシ研磨するタイプで、労力の割りに綺麗になった感がなかったことと比べると雲泥の差。
もう一回クリーナを使えばもう少し透明度が増したかもと思ったが、経過を見て考えよう。 pic.twitter.com/vKMJbdCCEz

— ちぃず💓めぐみんしか勝たん (@since20130222) October 2, 2021

黄ばみ除去剤ルックス ヘッドライトクリア&プロテクト|まとめ

ルックス ヘッドライトクリア&プロテクト
総合評価
( 4 )
メリット
  • ゴシゴシ擦らずにヘッドライトの黄ばみを落とすことができる
  • 2液タイプで効果が長期間持続します
デメリット
  • 永久に保護できるわけではないため定期的に施工する必要がある

ルックス ヘッドライトクリア&プロテクトはこれまで使ったことのあるヘッドライトクリーナーの中でもベスト3に入る効果と作業のし易さです。

ヘッドライトクリーナーは少なからずコンパウンドは入っていて汚れを削りながら磨くものがほとんどでしたが、ルックスヘッドライトクリーナーは劣化した成分を化学的に分解しクリアにしてくれます。

こすらずに黄ばみ・白化を取り除けるので簡単にヘッドライトを綺麗にすることができます。

1剤タイプは一時的に黄ばみを落とすことができても時間が経つと黄ばみが戻ってしまっていましたが、2剤のガラスクリーナーを塗ることで、紫外線による変色や白化を長期間防ぐことができます

ヘッドライトの黄ばみに悩んでいる方は一度使ってみてください。

あわせて読みたい
ヘッドライトの黄ばみが気になったら|ウィルソンヘッドライトクリア レビュー ヘッドライトの黄ばみを取りたい ウィルソン ヘッドライトクリアの使用感ってどんな感じなんだろう? 初めてでも失敗しにくいヘッドライトクリーナーを教えて欲しい 紫...
あわせて読みたい
プロスタッフ 窓ゴム&ゴムモールコートレビュー|劣化防止・保護 洗車をして綺麗にしてもなんだかボヤけて見える 買った時よりもゴムモールの部分が白っぽくなってきた 車のゴム部分を新車のように黒くツヤツヤにしたい 洗車をしてボデ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次