ヘッドライトの黄ばみが気になったら|ブードゥーライド ヘックスレビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブードゥーライドヘックス

自分の車だけ見ていると気づかなかったけど他の車と比べるとなんだか全体的に黄色っぽくなってきたかも……

ヘッドライトクリーナーの種類が多くてどれを使っていいかわからない

ブードゥーライドヘックスを使った効果が知りたい

ヘッドライトは新車の時は、ハードコートと呼ばれる紫外線による劣化を保護を目的としたコーティングが施されていますが、日々の細かいキズや飛び石などによるダメージでだんだんとコーティング剤が剥がれてしまいます。

今回はブードゥーライドヘックスを使ってヘッドライトを磨いた結果とどうすればクリアなヘッドライトを維持していくことが出来るのか紹介していきたいと思います。

こんな悩みを解決します
  • どうしてヘッドライトだけ黄ばむの?
  • ブードゥーライド ヘックスを使って黄ばみを取るためにはどんな方法があるの?
  • また黄ばんでしまわないようにするにはどうすればいいんだろ

目次

ヘッドライトの黄ばみの一番の原因は紫外線

ヘッドライトの黄ばみの一番の原因は紫外線

ヘッドライトが黄ばんでしまう一番の原因は太陽光による紫外線です。

ヘッドライトの材質はポリカーボネートという素材で作られており、下記の特徴があります。

ポリカーボネートの特徴


メリット
・透明度が高い・従来のガラスに比べ重量が約1/4と軽量・表面硬度が高くキズがつきにくい
・耐衝撃性が高く割れにくい

デメリット
・紫外線によって劣化しやすい
・耐候性が低い

ポリカーボネートは透明度が高く光量も確保することができます。

耐衝撃性も高く万が一の事故などでも割れにくいなどの理由からヘッドライトの材質の主流になっています。

しかしポリカーボネートは紫外線に弱いというデメリットがあり、コーティングはされていますが青空駐車や細かいキズが蓄積してくると次第に黄ばみやくすみが発生してしまします。

ヘッドライトが黄ばんだままでは、最悪の場合、ライトの光量が足りず車検に通らなかったり、夜間の運転に支障が出てしまうこともあります。

どうしてヘッドライトは黄ばむのにテールライトは黄ばまないの?

ヘッドライトは材質にポリカーボネートが使われていますが、テールライトにはアクリル樹脂という素材が使われています。

アクリル樹脂は耐候性が優れている為、紫外線の影響を受けにくく、黄ばみが発生しにくい素材です。

しかし、対衝突性が高すぎ、万が一、割れた場合に破片が鋭角になり危険な為ヘッドライトには採用されていないようです。

ブードゥーライド ヘックスを使ったヘッドライトの黄ばみ除去方法

ヘッドライトが劣化し黄ばみが出てしまった場合には主に下記の方法で、除去することが出来ます。

➀カー用品店などで販売されている黄ばみ取りを使用する

黄ばみ始めてからあまり時間が経っていない場合、専用のケミカル剤で黄ばみを落とすことが出来ます。

カー用品店では色々な種類の黄ばみ取りが販売されていますが、私が使用しているのはブードゥーライドヘックスという商品です。

➀カー用品店などで販売されている黄ばみ取りを使用する

家族が乗っているスイフトの黄ばみをブードゥーライド ヘックスを使用すると下の画像のように黄ばみを落とすことが出来ました。

ブードゥーライドヘックス施工前

ブードゥーライドヘックス施工前

ブードゥーライドヘックス施工後

ブードゥーライドヘックス施工後

今回は左右のヘッドライトを10分間づつ磨いただけですが、それでもだいぶ綺麗にすることが出来ました。

洗車時に定期的にヘッドライトも磨き続ければ、もっと綺麗になりそうです。

kazoo

白っぽくぼやけていたヘッドライトがくすみがかなり薄くなり綺麗になりましたね。

➁黄ばみ取りでも取れないものは耐水ペーパーを使用し削り落とす。

専用ケミカルでも取れない場合は耐水ペーパーで黄ばみを削り落とし、その後コンパウンドで削った表面を綺麗にならしていきます。

削っただけでは、またすぐに紫外線で劣化してしまうため、ヘッドライト保護の為コーティング剤で保護してあげましょう。

ブードゥーライド ヘックスの使い方を動画で確認しよう

ヘッドライトを黄ばませずクリアな状態を保つには

ヘッドライトの黄ばみの原因は紫外線による劣化の為、一番の対策は紫外線になるべく当たらないようにするということです。

普段の駐車場所をなるべく日光の当たらない場所に止めるようにしたり日々のちょっとしたことで黄ばみの進行を遅らせることが出来ます。

下記の写真は、ほとんど洗車をしていない購入から10年ほど経っている家族の車です。

洗車の頻度も2〜3ヶ月に1度という頻度であまり洗車もしていませんが、黄ばみはほとんどない状態です。

普段は屋根付きの車庫で保管しているので紫外線によるダメージを受けくく黄ばんでいないようです。

ヘッドライトを黄ばませずクリアな状態を保つには

ブードゥーライドヘックスでヘッドライト磨き|まとめ

ヘッドライトが黄ばんでしまうと、いくら洗車をして綺麗な艶のあるボディになってもどこか古ぼけた見た目になってしまいます。

逆にヘッドライトさえ綺麗にクリアな状態を保つことが出来れば、多少古い車でもそこまで、くたびれて見えずいつまでも綺麗な車という印象で乗ることが出来ます。

いつまでも愛車を綺麗な状態に保つには日々の洗車時にヘッドライトもケアすることが大切になります。こちらの記事でヘッドライトのケア方法も紹介していますのであわせてご覧ください。

ボディーだけではなく、ヘッドランプや窓、ホイールなども綺麗にすることで車全体の輝きが増しますので今回の記事を読んで読者の皆さんも楽しい洗車ライフを送りましょう。

>>ブードゥーライド シルクでイオンデポジットを綺麗に落とすには

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次