キーパー技研の鉄粉クリーナー I-06 使い方を徹底解説|コーティング専門店の鉄粉除去剤口コミは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
キーパー鉄粉クリーナー

鉄粉除去剤を使いたいけど、キーパー技研の鉄粉除去剤はどうだろう?

コーティング剤がムラになってしまうのは鉄粉のせい?

コーティング専門店の鉄粉除去剤の効果的な使い方が知りたい

鉄粉は通常のカーシャンプーだけでは落とすことができず、少しづつボディに蓄積していきます。

鉄粉がついてしまうとコーティングのノリが悪くなり、洗車をしてもムラになったり撥水の効果も弱くなってしまいます。

本記事ではコーティング専門店キーパー技研から発売されているキーパー鉄粉除去剤を実際に試してみた使用感や効果を紹介していきます。

kazoo

スプレー式の鉄粉除去剤なら手間をかけずに鉄粉を落とすことができるので、まだ使ったことがない場合は一度試してみてね

目次

キーパー技研 鉄粉クリーナーの特徴

キーパー技研鉄粉クリーナー

出典:Amazon

コーティング専門店の鉄粉クリーナー特徴
  • コーティング専門店が作った鉄粉クリーナー
  • ボディのコーティング剤は落とさず鉄粉のみを落とす中性の薬剤
  • 粘土などの物理的な効果ではなく、科学的な力で汚れを取り除く

鉄粉除去剤の成分とサビを落とす原理

鉄粉除去剤の成分とサビを落とす原理

チオグリコール酸アミン塩がサビに効く

チオグリコール酸アミン塩は除錆剤や自動車のホイールなどの鉄粉除去剤としても用いられます。

鉄粉の付着原因となっている錆を還元することで溶かし、鉄粉を分離させる。

この際、ブレーキダストは紫色に変色するため、洗浄の目安となる。

出典:ウィキペディア

kazoo

鉄粉除去剤を使うと水滴が紫色に変わるのは、チオグリコール酸アミン塩が反応しているからなんだね

キーパー技研鉄粉クリーナーの使い方

STEP
洗車をしたあとの水滴を拭き取ったボディにムラなくスプレーする

スプレー先端を「ON」の表示が上にくるように回し、鉄粉の付着している部分にムラなくスプレーする。

キーパー技研鉄粉クリーナーの使い方
STEP
日陰で5分程度置く(鉄粉クリーナーがムラサキ色に変わる)

放置する間は日光が当たらない場所に車を移動しよう。

蒸発してしまうとムラの原因になってしまうよ。

キーパー技研鉄粉クリーナーの使い方
STEP
水で洗い流す

液が乾く前に、水で充分洗い流す。

洗い流す前にキレイなマイクロファイバークロス等で軽く擦っておくとより効果的です。

流す前にクロスでやさしく擦ることで取りきれていない鉄粉もキレイに落とすことができます。

キーパー技研鉄粉クリーナーの使い方

洗い流した後は、水分が乾かない内に拭き取る。

鉄粉を落とした後にコーティング剤を施工するとムラなく施工できコーティングの定着もよくなります。

上記の方法で施工後、表面を触ってザラつきが残る場合、鉄粉が固着している可能性があるため何度か繰り返すか、他の除去法を試す必要があります。

キーパー技研鉄粉クリーナーを使ってみた

キーパー技研鉄粉クリーナーを使ってみた

パッケージにはプロ仕様と記載がありますが初めての使用でも迷わず使うことができました。

鉄粉クリーナーは洗車後の水滴を拭き取ったボディにまんべんなくスプレーし、5分ほど待つことで鉄粉を除去してくれます。

鉄粉除去中
kazoo

スプレー後は日光で薬剤が蒸発してしまわないように注意しましょう

施工した車が黒だったので施工中の反応の様子は分からず、初めは効果がないんじゃないかと思ってしまいましたが5分経過後に水で洗い流すと地面が濃い紫色になりしっかりと鉄粉に反応し除去されていることが確認できました。

キーパー技研鉄粉クリーナーを使ってみた

鉄粉除去剤を洗い流した後、透明なフィルムで擦ってみると除去前はポツポツとした感触があったのが、ツルツルとして異物感が無くなっていました

フィルムで鉄粉を確認
kazoo

一部ポツポツした部分はありましたが、スプレーして待つだけで鉄粉を除去出来るので失敗することなく施工することができますよ。

キーパー鉄粉除去剤はボディだけでなく、ホイールにも使うことができます。

ホイールにもブレーキダストなどが付着しているためまとめて綺麗にしておきたいですね。

ホイールにも鉄粉除去剤は使えます

キーパー技研鉄粉クリーナー|メリットとデメリット

デメリット

  • 内容量が少ない

キーパー鉄粉除去スプレーは300ml入りですが、プリウスαで車全体にスプレーした場合、1回の施工でちょうど1本がなくなってしまうほどの量でした。

1度でもほとんどの鉄粉を除去することができますが、頑固や鉄粉は何度か繰り返す必要があり、車全体に使う用と、ピンポイントで施工する用で2本準備しておくと途中でなくなることもないので安心です。

メリット

  • スプレーして待つだけで鉄粉を除去できる

トラップ粘土の場合、手間もかかりますし、ボディにキズをつけてしまう可能性もあります。

鉄粉を取り除きたいという思った時は、スプレー式から初めてみるとキズがつくことなく鉄粉を取り除けます。

簡単に鉄粉を取り除けるので定期的に使っていきたいですね。

キーパー鉄粉除去剤はどこで売っている?

今回はオートバックスで税込1758円で購入しましたが、Amazonだと1,221円で購入できるようです。

オートバックスでも購入できる

1本で500円の差は結構大きいので、購入の際はAmazonなどECサイトから購入する方がいいですね。

キーパー技研鉄粉クリーナー I-06の口コミ

キーパー技研鉄粉クリーナー  I-06の口コミ

結局5時間かけて洗車‼️
今日の溶剤です😆
シャンプー…シュアラスターカーシャンプー1000
鉄粉除去剤…キーパー技研
下地…ながら洗車BASE
ワックス…シュアラスターマンハッタンゴールド

ガラス
スケール除去…ブードゥーライド SILQ
撥水コーティング…ながら洗車 スプラッシュ&リムーバー pic.twitter.com/UII24JU3j3

— 🍡団子くん (@dango_kun_spn) June 25, 2022

あとキーパーの鉄粉除去剤、コーティング剤入ってるのかな?
凄いテカテカになってる pic.twitter.com/YYhTHPFiT7

— るくちょん (@youzero411) December 5, 2020

それでボディの鉄粉除去剤に全色対応って書かれてる奴買ってあるけどソウルレッドでも本当に大丈夫なんだろうか😅
全然使ってないけどキーパーから出てる奴が評判良いので買い直そうか迷う🤔

— まっつん (@knight_cx5) April 29, 2022

今日は早くも年内二回目となる洗車をして、鉄粉除去剤を使ってみましたd(^_^o)

キーパーラボの製品なので安心の一品(^∇^)

除去剤をスプレーすると、みるみるエクストレイルが紫に染まりちょっと気持ち悪かったけど、しっかりと鉄粉を取ってくれて、いい感じに仕上がりました! pic.twitter.com/epnfmPYQnp

— やーの@X-TRAIL垢 (@xtrail32) January 10, 2017

自負は、スマートミストのシャンプー使用してます、香りが良く水切れが良いですね、それとキーパー鉄粉除去剤は、フロント、サイドウォールやリアハッチバック天井等に使います一本で足りない場合があります

— 北見裕亮 (@MKX2tKkWKyhQCwP) January 16, 2021

鉄粉除去スプレーでも鉄粉が落としきれない場合

スプレーでも落としきれない場合は、粘土タイプ、スポンジタイプ、クロスタイプなどを使う必要があります。

これらの鉄粉除去剤は化学反応でサビを取り除くのではなく、ボディについた鉄粉を削り取るようにして取り除くタイプのためどうしてもキズがついてしまうことは避けられません

鉄粉取り後に、ポリッシャーを使いキズ消しを行う必要があるため初めのうちはスプレーだけ使用するようにした方がリスクなく車を綺麗にすることができます。

キーパー技研鉄粉クリーナーのまとめ

キーパー技研鉄粉クリーナー
キーパー技研鉄粉クリーナー
総合評価
( 4 )
メリット
  • ボディについた鉄粉をスプレーだけで落とすことができます。
  • ねんどに比べボディに傷がつくリスクを減らすことができます。
デメリット
  • 容量が少なくがんこな鉄粉の場合は2本以上準備しましょう。

シャンプー洗車だけでは、イオンデポジットや鉄粉など少しづつ汚れが蓄積していき本来のツヤがなくなっていきます

定期的に鉄粉取りなどのスペシャルケアをすることで車を綺麗な状態で維持するができるようになりますよ。

スプレー式の鉄粉除去スプレーならキズのリスクなく綺麗にすることができるので慣れないうちは粘土を使うよりもスプレー式を定期的に使っていくのが良いですね。

頑固なイオンデポジットの除去にはこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
ブードゥーライド シルクで水アカ除去|効果的な使い方・口コミ 車を洗ったあとにコーティング剤を塗っているのにあまりツヤが出ない。 洗車をして水滴を拭き取ると丸い跡が浮き上がってくるのはどうして? なんだか車がくすんで見え...
あわせて読みたい
ながら洗車BASE(ベース)使い方を解説|評判・口コミは? ながら洗車のベースの効果が知りたい 初めてでも失敗しにくい下地処理剤はないかな ながら洗車ベースの使い方が知りたい 普通に使っているだけでも車の表面は油汚れや、...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次