車の曇り止め剤おすすめ最強ランキング10選|曇りを防いで視界良好

当ページのリンクには広告が含まれています。
車 窓ガラス 曇り

車に乗っているとフロントガラスが曇ってきて前が見えにくい

夜運転するときに対向車のヘッドライトがギラギラする

フロントガラスが汚れていて視界が悪い

夜車を運転しているときに対向車のヘッドライトが滲んで見えたり、天気のいい日なのに窓越しで見ると曇って見えたりはしませんか?

夜間運転しているときに対向車のヘッドライトが滲んでみえたり、天気の良い日なのに窓越しで見ると曇って見えたりはしていませんか?

窓ガラスは内側も定期的に掃除をしていないとホコリや油膜が付いてしまい視界が悪く、曇りやすくなっていきます。

汚れていないように見えて意外に汚れているのが、窓ガラスの内側です。

本記事では、車の窓の曇り止めと汚れを落とすのにおすすめのガラスクリーナーを紹介していきます。

kazoo

自動車業界で働いており、月3回は自分で手洗い洗車をしている、著者がおすすめの内側の窓ガラスに使えるガラスクリーナーを紹介します。

こんな悩みを解決します
  • 夜間の対向車のヘッドライトがギラギラして見にくいな。
  • ガラス越しにみると曇って見える。
  • タオルで窓を拭くと拭きスジが残って綺麗にならない。
  • おすすめのガラスクリーナーはあるの?
目次

曇ってしまう車の窓ガラスの原因

車の窓ガラスが曇ってしまう原因は、外気と車内の温度差によるもの、芳香剤から蒸発した油分の付着、窓ガラスが汚れているためなどが考えられます。

車の窓についてしまう汚れは主に以下の3種類に分類されます。

皮脂汚れ

窓ガラスをベタベタと触る大人はあまりいないと思いますが、家族を乗せるといつの間にかお子さんが窓を触っていて指紋だらけということもありますよね。

指紋汚れは油分を含んでいるため、ティッシュやタオルで拭いただけでは一見綺麗になっているように見えても汚れを薄く伸ばしているだけで完全には汚れを取りきれてはいません。

ホコリの付着による汚れ

車の乗り降りの際にシートに付着していたホコリが車内で待ってしまい静電気などで窓ガラスに付いてしまいます。このホコリが窓ガラスの曇りの原因にもなってしまいます。

タバコのヤニなどの汚れ

車の中でタバコを吸われる人は窓を開けて換気をしていても少しずつヤニ汚れが車内に付着していきます。

拭きムラを残さず曇りにくい窓ガラスにするには

拭きムラを残さず曇りにくい窓ガラスにするには

窓ガラスを綺麗にする時は気温が高い日を避け、車が高温になりにくい時間帯を選んで、日陰で行うようにしましょう。

ボディの洗車と窓ガラスについた水滴が乾燥してしまうとシミの原因になってしまうので、水滴が乾燥してしまわないよう気をつけましょう。

窓を拭く時は、汚れ拭き取り用と仕上げの乾拭きよ用で最低でも2枚のクロスを準備しよう。

曇りの出にくい窓ガラスクリーナー10選

曇りの出にくい窓ガラスクリーナー10選

No.1 窓フクピカハンディワイパー

手を伸ばしても拭き取りにくいフロントガラスの奥までしっかり拭き取ることができるワイパーです。

フロントガラスの下の方は手の大きな男性だとしっかりと拭き取ることが難しいですが、ワイパーを使うことで狭い場所でもしっかりと汚れを拭き取ることができます。

No.2  SONAX ガラスクリーナー エクストリーム グラスクリア

汚れ落としと同時に防汚コーティングまでできるのがソナックス ガラスクリーナーです。

窓ガラスの外側、内側のどちらでも使うことができるので1本持っておくと便利ですね。

No.3 ブードゥーライド ガラスクリーナー

液垂れしいくい泡タイプのガラスクリーナーです。

アンモニアフリーのため、ガラスクリーナー特有の嫌な匂いもないため、使用後すぐに出かけることができます。

ブードゥーライドはシャンプーからボディのコーティング剤まで一通り揃っており、他の製品も使いやすくおすすめです。

▶︎▶︎ブードゥーライド シルクで水アカ除去|効果的な使い方・口コミ

No.4 イチネンケミカルズ クリンビューEX

昔から変わらずあるAmazonでも人気の商品です。

1回の施行で、汚れ取りと曇り止めを一緒に行なってくれます。

No.5 CCI 車用 ガラスクリーナー スマートビュー 窓ガラスクリーナー

ガラスの洗浄と曇り止め効果があります。
サイドミラーにも使用できるため基本差が大きく曇りやすい季節におすすめです。

No.6 カーメイト 車用 ガラスクリーナー エクスクリア

油溶性の液を使用しており、油汚れを溶かしながらガラスをクリアにしていきます。

拭きムラも出にくいので初めてでも使いやすいですね。

No.7  クリンビュー 超スッキリガラスクリーナー

タバコのヤニや油膜、菌の除去ができるガラスクリーナーです。
施工後もギラつくことがないため、2度拭きも不要のクリーナーです。

No. 8 プロスタッフ ガラス油膜&被膜落とし剤 キイロビン 内窓クリーナー

ガラスクリーナーで人気のキイロビンシリーズから登場した内側ガラス専用のクリーナーです。

専用グローブと一緒に使うことで拭きムラや拭き跡を残すことなくクリアな視界にすることができます。

No.9 古河薬品工業(KYK) クリアクリーナー

古河薬局工業は純水のウォッシャー液なども販売しており、ガラスのクリアさを求めている人に使って欲しいクリーナーです。

ドライ効果で拭きムラや拭き跡が残りにくい液体で簡単にクリアな窓にすることができます。

No.10 AUTOGLYM(オートグリム) ファースト・グラス

AUTOGLYMはコーティング剤の有名ですがガラスクリーナーも高品質を売りにした製品で他では落ち切らない油分も落としてくれるクリーナーです。

容量も多いため一度購入しておけば長く使用することができコスパも良いです。

車の曇り止め剤おすすめランキング|まとめ

車の曇り止め剤おすすめランキング|まとめ

車の窓ガラスが汚れていると夜の運転に支障がでたり、対向車のヘッドライトがぎらつき咄嗟の判断が遅れてしまう危険もあります。

洗車のときに外側のガラスは汚れを落としていても、内側が汚れていては曇りや対向車のギラつきを防ぐことはできません。

定期的に専用クリーナーで汚れや油分を取り除くことで、クリアな視界にでき車の見た目の印象もよくなります。

今回紹介した商品はAmazonでの評価も高いものばかりなので、気になる製品があればチェックしてみてください。

▶︎▶︎Amazonワイパーゴム人気ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次