エックスマールワンレビュー|キズが消えるコーティング剤

当ページのリンクには広告が含まれています。

キズ消し効果のあるコーティング剤がしりたい

ツヤ出しと一緒に水アカも落とせるようなコーティング剤はあるの?

エックスマールワンはどんな効果があるの?

いつも使っているプレクサスが材料費の高騰でドンキでも値上がりしてしまったので、今回は以前から気になっていたコーティング剤「NEWエックスマールワン」のレビューをしたいと思います。

この記事ではこんなことが分かります。

この記事でわかること
  • エックスマールワンは他のコーティング剤と比べてどうなの?
  • エックスマールワンの使い方が知りたい!
  • エックスマールワンはどんな人におすすめできるの?
目次

エックスマールワンの特徴と類似品との比較

エックスマールワンの特徴と類似品との比較
エックスマールワンの特徴と類似品との比較

エックスマールワンはプロスタッフから発売されているコーティング剤で、有名なところだとキイロビンCCウォーターなどを販売しているメーカーです。

kazoo

CCウォーターゴールドはミストタイプのコーティング剤ですが十分な艶を出すことが出来ます。
濡れたボディにもそのまま使えるので時間がないときに使っていますよ。

エックスマールワンには、コンパウンドが配合されているエックスマールワンとコンパウンドが入っていないエックスマールワン コーティングという2種類が発売されています。

エックスマールワンは洗車だけでは落としきれない汚れ・頑固な水垢、洗車キズなどのキズ取りから艶出しまでを1本で仕上げることが出来るコーティング剤です。

他のコーティング剤ではあまりない、コンパウンドが含まれているコーティング剤になっているので洗車キズなどの細かなキズや水アカを綺麗に落としてくれますよ。

使える場所も車のボディはもちろん、ヘッドライトの黄ばみ取り、メッキパーツ、ホイール等幅広く使うことが出来ます。

エアゾール式のコーティング剤で、ワコーズのバリアスコートプレクサスと似た使用感となっていますがエックスマールワンはコンパウンドが入っているため、使用後はどんな違いがあるか紹介します。

今回はコンパウンド入のエックスマールワンを10年以上乗っているプリウスαに施工してみました。

経年車を大切に乗っている人はぜひ参考にしてみてください。

エックスマールワンの使い方

簡易コーティング剤は洗車後の濡れたままのボディにもそのまま使える製品が多いですが、エックスマールワンは水滴を拭き取ったボディに使用します。

kazoo

水滴の拭き取りの手間もあるため、短時間で綺麗にしたい人にはちょっと使いにくいですね。水アカや小キズが気になりだした時に使うとちょうどいいかもです。

エックスマールワンの使い方

水滴を拭き取ったボディに、30センチ四方にワンプッシュし、縦、横と一定の向きで磨いていきます。

コンパウンド入のコーティング剤を使う際の注意点としてコーティング剤を塗り拡げる時にウエスをいろいろな方向へ磨いてしまうと、キズを消すつもりが余計なキズを増やしてしまう可能性もある為、縦横と方向を意識して施工していきましょう。

一度拭き取っただけでは綺麗に拭ききれないため、ウエスをキレイな面に変えながら繰り返しコーティング剤を拭き取り綺麗になるまで繰り返します。

エックスマールワンの使い方
エックスマールワンの使い方

小キズや水アカの部分だけを綺麗にするには

ボディに直接スプレーし塗り拡げてもいいですが、汚れの目立つ箇所や小キズの部分だけ使いたい場合や直接スプレーしにくい場所はウエスにスプレーし気になる箇所を磨きます。

コンパウンドが含まれているのは良くないと思っている人もいると思いますが、正しい使い方で施工することで、余計なキズを付けることなく小キズや水垢などを綺麗に落とすことが出来ます。

使い方と頻度さえ間違わなければ車を輝かせるためには必要なものですね。

コンパウンド=悪いものではなく、頑固な汚れを効率的に落とすのに有効なものなので必要に応じて使っていきましょう。

小キズが増えてきてくすんだボディも艶々になりますよ。

エックスマールワン付属の専用クロスが使いやすい

エックスマールワン付属の専用クロスが使いやすい

他のコーティング剤にもウエスが付属されているものはありますが、エックスマールワンに付属のクロスは本のように中心が縫われており、ページを開くようにウエスの新しい面を出すことが出来ます

通常のウエスを四つ折りにして使うと、使っているうちにどの面がキレイな面かわからなくなってしまうことがよくあるのですが、エックスマールワンに付属のウエスはどこを使っていたかわからなくなることもなく、ウエス単品で販売していてもおかしくないクオリティだと思います。

kazoo

このクロスを使うようになってからはエックスマールワン以外のコーティング剤でも、このブック型クロスで拭き上げをしています。

エックスマールワン|まとめ

エックスマールワン|まとめ
エックスマールワン
総合評価
( 3.5 )
メリット
  • 洗車キズでくすんでしまったボディも小傷を取り除き本来のツヤを取り戻します。
デメリット
  • コンパウンド入りのためゴシゴシ擦ってしまうとキズがついてしまいます。

まだ使い始めたばかりの為、継続して使用していくと汚れがつきにくくなる等の効果があるかはわかりませんが、施工後の艶と撥水は十分満足出来るレベルだと感じました。

コンパウンドが含まれており毎週使うと塗装面に影響が出てしまう可能性があるため、月1回程度、汚れが溜まってきたら使っていきたいと思います。

また、ボディのだけでなくヘッドライトの黄ばみ取りも出来るため、車を長く乗っているとどうしても黄ばんでしまいますが、ヘッドライトの劣化も抑えることができそうです。

スプレー式で一度に使う量も少なくてすむので今回の記事で気になった方はぜひ一度お試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次