ピレリ(PIRELLI)スタッドレスは滑らない?|評判・安さの秘密

当ページのリンクには広告が含まれています。

ピレリのスタッドレスタイヤって安心して使えるの?

滑りにくいコスパのいいスタッドレスが知りたい

ピレリタイヤはどうして安く買えるの?

毎年スタッドレスタイヤに交換していますか?

北海道や東北などの雪が多く降る地域ではスタッドレスタイヤへの交換は当たり前ですが、あまり雪が降らない地域では交換した方がいいのか迷ってしまうことがあると思います。

スタッドレスタイヤは安い買い物ではないので、高いものを買っても結局雪道を走らなかったという場合、タイヤ代がもったいないですよね。

国産のスタッドレスタイヤはどのメーカーも高価格帯のものが多いですが、輸入タイヤなら性能も国産と変わらずに比較的安価に購入することが可能です。

本記事ではイタリアに本社を置くピレリ(PIRELLI)のスタッドレスタイヤについて解説していきます。

品質とコストパフォーマンスを求めている人にピッタリのスタッドレスです。

輸入タイヤに抵抗があり国産タイヤで安価で購入できるタイヤを探している人は、TOYOタイヤがおすすめです。

こちらの記事でTOYOのスタッドレスタイヤについて詳しく紹介しているので合わせてチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい
トーヨータイヤのスタッドレスは滑るの?|実際の使用感をレビュー トーヨーのスタッドレスタイヤは滑るって本当? あまり雪の降らない地域だけど念の為にスタッドレスタイヤに変えておきたい なるべく安く国産のスタッドレスタイヤが欲...
目次

ピレリ(PIRELLI)ってどんなタイヤメーカー?

ピレリ(PIRELLI)ってどんなタイヤメーカー?

出典:PIRELLI公式

ピレリのタイヤのルーツは知っていますか?
古くからF1レースのタイヤにも参入しているので品質も確かです。

ピレリタイヤの歴史と特徴

ピレリ(Pirelli & C. )は中国化工集団傘下のイタリア ミラノに本社を置くタイヤ、フィルターなどを製造する企業。

タイヤ業界でタイヤ売上高では1位がブリヂストン、2位ミシュラン、3位コンチネンタル、4位グットイヤー、5位住友ゴム工業、6位にピレリとなっています。

そのあとにハンコック、横浜タイヤ、TOYOタイヤがきています。

kazoo

国産タイヤでは、横浜やTOYOは有名ですが世界的に見るとピレリの方が上位なんですよ。

ピレリはイタリア ミラノに本社を構える大手タイヤメーカーです。

1872年、ジョヴァンニ・バッティスタ・ピレリによって創業され、古くからF1やWRCへのタイヤ供給に参入しています。

市販のタイヤにはモータースポーツで積み上げた技術が元になっているため高性能なものが多くあります。

2015年に中国化工集団によって買収されたため、中国国内でイタリア産と同等の品質でタイヤを生産することができるようになりました。

kazoo

ピレリタイヤが安いのは人件費の安い中国を含むアジア圏も製造しているからですね。

そのため以前から持っている高品質な技術と中国生産によるコストパフォーマンスの良さを併せ持つ企業となりました。

2022年、ピレリは創業150周年を迎えました。

今ではハイパフォーマンスタイヤからエコタイヤまでさまざまなタイヤを発売しています。

ピレリタイヤの特徴として、スポーツ性能が高いということがあげられます。

高速走行時の安定性、ブレーキ性能、ハンドリング性能などが国産タイヤよりも高く評価されています。

ピレリには信頼性に優れたおすすめのタイヤがそろっていますが、どれを選んで良いかわからないという人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、ピレリのスタッドレスタイヤでおすすめしたい8つの商品をご紹介します。

kazoo

使用用途にわけて、特徴や性能もピックアップして解説しているので、ぜひピレリタイヤが気にっているときは参考にしてみてくださいね。

ピレリのスタッドレスタイヤの価格は高い?安い?

ピレリのスタッドレスタイヤの価格は高い?安い?

高価格帯の多いイメージのあるピレリタイヤでもコンパクトカー向けタイヤは比較的廉価です。

ピレリタイヤは高性能な分、スポーツカーやプレステージ向けのタイヤは他のメーカーと比較すると価格が高いものも多いです。

ですが、コンパクトやファミリーカー向け一般乗用車のタイヤも発売されており、こちらは比較的安価に購入することができます

車好きの人はピレリタイヤを使っている人も多く、タイヤをピレリに変えるだけでも車自体が1ランク上の車に見えますね。

国産タイヤしか使いたくないという場合は別ですが、海外タイヤにも抵抗がない場合はピレリタイヤを検討する価値は十分にあると思います。

kazoo

なんだかピレリタイヤにするとオシャレに見えませんか?

ピレリタイヤの品質と技術

ピレリタイヤの品質と技術

ピレリタイヤ3つの代表的な技術を紹介します。

RUN FLAT

ランフラット」はパンクなどのトラブルが起こった場合でも、タイヤを交換せずにしばらく走行できる技術です。

これは壁面に設けられた固いサイドウォールでタイヤを安定化し、自立させることで実現しています。

ピレリのセルフサポーティングランフラットタイヤならば、パンク時でも最長で80kmの距離を、最高時速80kmで走行できるように設計されています。

SEAL INSIDE

シールインサイド」はパンク事故に対する技術です。

タイヤの内部に厚く貼られた裏地で、外部異物によるパンク事故を防ぎます。

空いた穴にすぐさま自己封止を行い、空気圧の低減を大きく食い止めることが可能になりました。空いてしまった穴は即座にふさがるので、

ドライバーが大きくコントロールを失うことはありません。

kazoo

安全面だけでもピレリを選ぶ価値がありそうですね。

PNCS

PNCS(ピレリノイズキャンセリングシステム)」は車内の騒音を低減させることのできるタイヤ構造のことです。

車内でのノイズは、接地面との摩擦で生じた振動に、タイヤの空間部が共鳴することで生じます。

タイヤ内部のポリウレタンスポンジがこの振動音、共鳴音を低減させることで車内ノイズを減らし快適性を大きく向上させます。

ピレリ スタッドレスの種類と特徴

ピレリ スタッドレスの種類と特徴

ピレリタイヤはサマータイヤだけではなく、スタッドレスタイヤも発売されています。

次の項目からは8種類のタイヤの特徴を紹介します。

ピレリでは、およそ20年前からスタッドレスタイヤを開発しており、スタッドレスタイヤでも様々な種類が発売されています。

その中でもICE ASIMMETRICO(2014年~)、ASIMMETRICO PLUS(2019年~)、そして2022年、ICE ZERO ASIMMETRICOは、日本の使用環境に合わせて常に改善を続けているシリーズです。

ピレリのスタッドレスタイヤを検討されている人におすすめですよ。

ピレリ スタッドレスタイヤの種類

P ZERO WINTER

ハイパフォーマンスなスタッドレス

P ZERO WINTER

出典:PIRELLI公式

ピレリから発売されているスタッドレスでもっとも高性能なタイヤがP ZEROWINTERです。

夏はP ZERO、冬はP ZERO WINTERを使用することで年間を通してピレリで最高のドライビング体験を楽しむことができます。

WINTER SOTTOZERO3

雪道の安全性、コントロール、高パフォーマンス

WINTER SOTTOZERO3

出典:PIRELLI公式

ハイエンドのプレミアムな自動車用の冬専用タイヤです。さまざまな冬の気象条件下でも、常に安全性、コントロール、高品質を達成するため最新の自動車の進化を元に設計されています。

WINTER SOTTOZERO SERIE II

WINTER SOTTOZERO SERIE II

出典:PIRELLI公式

ハイパフォーマンス、安全性、環境資源への配慮のバランスが取れているタイヤです。

非対称のトレッドパターンは、水を効率的に排出と雪上でのハイレベルなグリップ力を得ることができます。

SCORPION ICE&SNOW

SUV専用の革新的技術を適応したスタッドレスタイヤ

SCORPION ICE&SNOW

出典:PIRELLI公式

厳しい環境下でも優れた静動力とハンドリング性能をもつスタッドレスタイヤです。

冬の路面でもサマータイヤと同様のドライブを楽しむことができます。

SCORPION WINTER

SCORPION WINTER

出典:PIRELLI公式

SCORPION WINTERは、SUV向けに設計されており、雪上性能に磨きをかけたスタッドレスタイヤです。

新しいトレッドパターンを採用し、雪上の走行性能を高めてグリップ力を向上しています。雪道でのハンドリングやコントロール性に優れたコンフォートタイプのタイヤです。

ICE ASIMMETRICO

日本の冬の気候などに向いた極度の冬の条件向けタイヤ

ICE ASIMMETRICO

出典:PIRELLI公式

ICE ASIMMETRICOは、日本の道路状況に合わせて開発された日本向けのスタッドレスタイヤです。

氷上でのトラクション及びブレーキング性能を向上させるように設計されており日本の気候でも安心して使うことができます。

ASIMMETRICO PLUS

ASIMMETRICO PLUS

出典:PIRELLI公式

CE ASIMMETRICOに採用されているデュラ・フレキシィコンパウンドをベースに、 シリカ、レジン樹脂、スムースポリマー等の配合配分を改善し、改良型フィラー(充填剤)と プラスティサイザー(可塑剤)の組み合わせがガラス転移点の温度を更に下げ、 柔軟なトレッドコンパウンドの持続性を高めました。それが、デュラブルソフトコンパウンドです。

新たに開発されたデュラブルソフトコンパウンドの採用により、雪と氷の両局面での性能の持続性を向上させ、スタッドレスタイヤに求められる品質をさらに高めたタイヤです。

ICE ZERO ASIMMETRICO

ICE ZERO ASIMMETRICO

出典:PIRELLI公式

氷上での優れたパフォーマンスとあらゆる冬の条件下での高い快適性

 日本の厳しい条件下でも、快適なドライビング体験ができるよう開発されたタイヤです。

最新の技術により、国内の凍結路面でも高いレベルの安全性、快適性を得ることができます。

ピレリの新スタッドレスタイヤ「アイス ゼロ アシンメトリコ」は、同社の創立150周年という記念すべき年に、駐日イタリア大使館で発表された新作のスタッドレスタイヤです。

15インチから20インチまで合計44サイズが用意され、2022年7月より順次発売されています。

kazoo

サイズも豊富に揃っているので自分の車に合うサイズも見つかりそうですね

ピレリ スタッドレスの口コミ・評判

ピレリ スタッドレスの口コミ・評判

ピレリ スタッドレスタイヤの悪い評判

  • ドライ時の性能やコストパフォーマンスはいいと感じましたが、凍った路面での効きはあまり良くありませんでした。降雪の少ない地域ならよいと思いますが、頻繁に雪山に行くような使い方には向いていません。
  • 圧雪路面では問題ありません。ですがブリザックよりも走行音が大きいです。
  • 北海道在住です。降雪時70キロほどで走りましたが、問題なく走れました。他のタイヤにも言えることですが急発進、急ブレーキ、急ハンドルには弱いです。
  • 湿雪では多少滑ることがありましたが、乾雪では快適に走ることができました。

ピレリ スタッドレスタイヤの良い評判

  • 年に数回雪が降る時の備えなら良い選択だと思います。乾燥路面でも違和感なく走れるので、このままサマータイヤとしても使っていこうと思います。
  • 価格も国産タイヤと比べても安く、雪があまり降らない地域なら十分使えると思います。
  • 4シーズン使ってきてグリップ力が低下してきたように感じるので交換後もピレリにしたいと思います。
  • 降雪時、アイスバーン時、乾燥路を走りましたが、特に問題はありませんでした。乾燥路ではサマータイヤと比較してもあまり違いがないため、関東のようなあまり雪の降らない地域での使用によいと感じます。

走行性能

  • 新雪・圧雪・アイスバーンどの状態でも国産タイヤに見劣りすることはありません
  • 雪道、ドライどちらでも曲がる、止まる、高速走行時も安定してます。
  • 2シーズン目でも問題なく使えています。特に去年と比べ劣化した印象はなし。国産スタッドレスと比べドライ路面は強いと感じます。
  • しっかりと雪を噛んでくれいます。横滑りもせずしっかり走ってくれます。
  • 雪国山形での使用で、BSが多いですが、この価格帯での性能で考えると文句はありません。

グリップ性能

  • 新雪・圧雪・アイスバーンなどさまざまな条件で走りましたが国産スタッドレスと変わりはなかったです。
  • 国産と比べて同じように走れました。

静粛性

  • 非常に静かだと感じました。
    ドライ走行時はとても静かに走ることができます。ノーマルタイヤよりも静かかもしれません。
  • 効きが良くないという意見や走行音がうるさいという意見もありますが、交換前は国産の高価格帯のタイヤを使用している場合などはそう感じてしまうこともあるようです。

全体を通して、そこまでネガティブな意見は多くなく雪の多い地域でも問題なく使えるというコメントもありました。また、走行音が静かや乾燥路面での安定性など、カーレースで培われてきた技術が活かされていると思います。

その他の口コミ・評判

kazoo

国産のスタッドレスの場合は一定の路面状況までは滑らずに限界を越えると急に滑り出す挙動のものが多いですが、初めからどれくらいで滑り出すかわかっていれば焦らずに運転できますね。

kazoo
kazoo
kazoo

3シーズン目あたりから滑るのが気になるという声がみられます。
価格も安めなので交換サイクルを早くするのもいいですね。
国産でも3シーズン目頃からゴムが固くなってしまい効果が低下してしまいます。

ピレリスタッドレスタイヤの購入方法

ピレリタイヤはオートバックスなどの店舗でも扱っている場所はありますが、少しでもお得に購入したい場合はAmazonなどのECサイトでの購入がおすすめです。

ECサイトの中でも、タイヤフッドは国産タイヤを中心に扱っておりでネットで購入から取り付け店の予約までを一貫して行うことができます。

オートバックスが公式パートナーとなっているので近場のガソリンスタンドやオートバックスでの取り付けを予約し車を持っていくだけで簡単に取り付けることができます。

あとから追加料金がかかるということもありませんので、安心して使えます。

とにかく安いスタッドレスを探している人にはアジアンタイヤがオススメ

性能、静粛性、走行音よりもまずはコストを抑えたいという時に検討したいのがアジアンタイヤです。

サマータイヤではアジアンタイヤを使う人が増えてきていますが、近年ではスタッドレスもアジアンタイヤの性能は上がっており、年に数回しか雪が降らないなど、一応スタッドレスにしておきたいという場合に使いたいタイヤです。

オートウェイでは輸入タイヤを豊富に扱っており、タイヤフッドと同じようにネットで注文、取り付け予約までを行い店頭に取り付けにいくだけという人気のサービスです。

オートウェイでは様々な輸入タイヤを扱っているので興味のある人はチェックしてみてください。

オートウェイを見る

ピレリスタッドレスタイヤが欲しい人のQ&A

国産タイヤとピレリタイヤではどちらの方が性能が高いの?

氷上性能は国産のブリヂストンのVRX3が価格は高いですが安心できます。

ピレリタイヤのゴムは国産と比べ硬めで、アイスバーンでの性能は国産の方が高いですが、タイヤのよれが少ないため高速走行は快適に走ることができます。

ピレリスタッドレスは凍結路面でしっかり止まりますか?

急ブレーキなどでない限りしっかり止まることができます。

北海道などの氷点下が続くような場所では、しっかりとまることができます。

圧雪された路面の上に溶け始めた雪があるような場面では、ブリヂストンなどの発砲ゴムを使ったタイヤの方がしっかり止まることができます。

ピレリ スタッドレスタイヤ|まとめ

ピレリのスタッドレスは日本国内の道路状況を反映して開発されたタイヤのため、他の輸入タイヤに比べると降雪路面を走る時の安心感が違います。

ブリヂストンやヨコハマの高価格帯のスタッドレスと比較してしまうと、やはり滑るという評価になってしまいますが、アイスバーン以外の雪道ではあまり違いはないように感じます。

品質は国産に近づいており、コストパフォーマンスの良いスタッドレスタイヤになっています。

今まで国産しか使ったことがないという人でも違和感なく使うことができると思います。スタッドレスタイヤの購入を検討されている人は一度ピレリも検討してみて下さいね。

ピレリはサマータイヤも日本の道路状況をもとに設計したPOWERGY(パワジー)というタイヤがあります。

日本向けに開発されたタイヤで私も使用していますが、安定性、ロードノイズ、価格など総合的にみてもコスパの良い製品だと思います。

こちらの記事で詳しく解説しているのでよかったあわせてチェックしてみてください。

あわせて読みたい
ピレリ パワジーPOWERGY|口コミ・評判を徹底解説 ピレリって名前は聞いたことがあるけどどんなタイヤメーカーなの? コスパのいいタイヤを買いたいけど無名のアジアンタイヤはちょっと不安…… ピレリパワジーの評判や実...
あわせて読みたい
ピレリアイスアシンメトリコ プラスは滑るの?|実際の評判は? コスパのいいタイヤが欲しい あまり雪の降らない地域だから性能と価格のバランスのいいものが欲しい。 国産よりも輸入タイヤが安いって聞くけど性能はどうだろう 国産の...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次