BOLASOLUTION P17 口コミ&レビュー|セラミック系コーティング剤

当ページのリンクには広告が含まれています。

ボラソリューションのコーティング剤の使用感は?

セラミックコーティングってどんな効果があるの?

BOLAのコーティング剤を使った人の口コミや感想が知りたい

BOLASOLUTIONはDOXXという韓国のメーカーから販売されているセラミック系コーティング剤です。

もともと、ヨーロッパのディーラー向けに販売されていたものを一般ユーザー向けに改良し発売されたものになります。

今回はBOLASOLUTIONから発売されているセラミックコーティング剤 P17について実際に使ってみた感想や口コミを紹介していきます。

最近セラミックコーティングという言葉を聞くことが増えてきていますがガラスコーティングと比べどんなメリット・デメリットがあるか合わせて解説していきます。

BOLAソリューションやセラミックコーティングが気になっている人はぜひ参考にしてみてください。

目次

BOLASOLUTION P17の特徴 

BOLASOLUTION P17の特徴 

出典:Amazon

kazoo

セラミック系コーティング剤 P17の大きな特徴を解説していきます

高耐久性

シリカ(SiO2)の含有量を施工性を損なわず可能な限り多く配合。

約3ヶ月の耐久性。スプレータイプでは他にない耐久性を誇ります。

セラミックコーティングはシリカの含有量が多くガラスコーティングと比較し耐久性に優れています。

シリカの量が多いほど耐久性が増していくので、1度や2度雨が降っただけでは効果が落ちることはありません。

施工性

洗車後の乾いたボディにボラソリューションを直接スプレーし薄く塗り広げることでツヤと撥水効果を得ることができます。

他の簡易コーティング剤に比べ目の細かいスプレーのため一部につけ過ぎる心配もありません。

コスパ

500mlの大容量のため1度購入すれば長期間使用できます。

簡易コーティング剤は200ml入りで2,000円ほどの価格のものが多いのでBOLAソリューションの500mlで4,500円は高く感じてしまいますが同じ量で比較すると耐久性もあるのでコスパよく使うことができます。

普通車で1回50ml程度が使用量の目安です。

kazoo

1本で約10台分使用できます。3ヶ月に1度施工する場合だと、2年半持つことになります。

BOLASOLUTION 成分

  • シリカ(SiO2)
  • シロキサン化合物

BOLAソリューションはセラミック系コーティング剤に分類されていますが、ガラス系コーティング剤との大きな違いはシリカ(SiO2)の含まれている量の違いになります。

BOLASOLUTION 生産国

  • 韓国

韓国では出張洗車業者も多くいて、自宅の駐車場に来て車を洗ってくれるサービスもあります。

洗車に対する考えは日本よりも進んでおりコーティング剤等も日本にはない製品が多く発売されています。

BOLASOLUTIONを使える場所

BOLAソリューションを使える場所

車体全般、樹脂部分、窓ガラス(車外側のみ)、ホイール、ラッピングフィルム、プロテクションフィルム

kazoo

窓ガラスにも使うことができますが内側の窓に使ってしまうと曇ってしまうので窓に使う場合は、外側だけにしましょう。

BOLASOLUTION P17 使い方

STEP
施工前に洗車で汚れを落としてください。
STEP
水分を完全に拭き取ってください

濡れたボディに塗布するとコーティング剤の効果が弱まってしまいます。

STEP
使用前によく振ってください

ノズル部と本体の接続部分が緩んでいると中身が溢れてしまうので、振る前にキャップがしっかり閉まっているか確認しておきましょう。

STEP
施工面に直接スプレー(1回)してできるだけ薄く塗り広げ、拭き上げてください

塗りすぎるとムラになったり白濁することがあるので注意してください。

薄く塗り広げるのがムラにならずに施工するポイントです。

もしムラになってしまった場合は、クロスや布などを水で濡らし固く絞ったもので拭き取ってください

STEP
施術後6時間は水に濡れることを避け、洗車は24時間以上空けて行なってください

時間を空けることでコーティング剤が安定化し、ツヤと撥水効果が高まります。

STEP
初めて使用する場合は、短期間で2回施工するとより効果効果的です。

BOLASOLUTION 使用上の注意点

  • 直射日光の当たる場所やボディ表面が高温になる場合は作業しないでください。
  • 水や雨が掛かる場所では作業しないでください
  • 施術後6時間は水や夜露などで濡れないようにしてください。
  • セラミック成分が完全に安定化するには24時間かかるため施工後はなるべく水に濡れないようにしてください。最低6時間は濡らさないように気をつけましょう。

BOLAソリューション P17を使ってみた

施工中はフルーティな匂いがします。自分は気になりませんでしたが、甘い匂いが苦手な人はマスクを着用して施工した方がいいかもしれません。

BOLAソリューション P17を使ってみた

他のスプレー式コーティング剤と比べ噴射される液体が細かく満遍なくスプレーできます。

粒子が細かい分風があると流されやすいので気をつける必要がありました。

BOLAソリューション P17を使ってみた

施工に関してはコーティング剤の伸びがいいと感じました。

少量でも塗り広げていくことができるので500mlもあれば大分持ちそうな感じです。

BOLAソリューション P17を使ってみた

スプレー後は先端に液体が少し溜まってしまうので垂れそうになったら引き取るようにしましょう。

施工直後はそこまでツヤツヤになったとは感じませんでしたが手触りがかなりツルツルになりました。

施工翌日に確認してみると施工直後よりもツヤが増していた。

BOLAソリューション P17を使ってみた

ヌメっとしたツヤで施工前よりもプレスラインがはっきりとしました。

BOLAソリューション P17を使ってみた

白い車は軽く拭くだけでもムラが気にならずに施工することができます。

BOLAソリューション P17を使ってみた

使用後に2回雨が降りましたが施工前より泥汚れが付きにくくなったように感じます。

BOLASOLUTION P17の口コミ・評判

kazoo

BOLAソリューションP17を使った人の口コミ・評判を紹介します。

良かった口コミ

これまで色々コーティング剤を使ってきましたがリピート確実と思えるようなものがなく、新製品が出るたびに試していました。

CCウォーターやスマートミストなどは撥水性を謳っていても1度雨が降ると撥水効果が大分弱くなっていましたがBOLAコーティングが1度の雨では効果が弱まることなく持続しています。

みんカラでも使ったことのある人の評判が良かったので購入してみました。ボディが白いのもありますが、ムラも気にならず艶のあるボディにすることができました。

店でガラスコーティングをしてもらっていましたが効果も弱くなってきており、手軽にできるコーティング剤を探していたところBOLAソリューションが良さそうだったので使ってみました

自分でコーティングをするのに慣れていない場合でもやりやすくムラになることもありませんでした。

塗ったばかりなので耐久性はこれからに期待します。

3回目のリピート購入です。

拭き取りしやすくムラもできないので扱いやすいコーティング剤です。

施工も簡単で、軽自動車なら10分程度でできとても満足しております。

匂いもバナナのようなほのかな香り、コーティング剤として施工工程や仕上がりにも満足しております。

一本で普通乗用車10台分は楽に施工できそうでコスパも良好でリピート買いしたいです。

なお次回10%割引券も付属しておりました。

乾いたボディにスプレーして拭くだけの簡単な施工なので時間もかからずにツヤツヤにでき満足です。今回はAmazonで購入しましたが次回10%オフの割引券も付いていたのでリピート購入させてもらいます。

今まで使ったコーティング剤の中で一番良かった。施工直後はこんなものかという感じでしたが、翌日車を見てみると深い艶に変わっていました。

これまでゼロドロップやスマートミスト、魔πなどの簡易コーティング剤を使ってきましたが、口コミでの評判も良かったのでボラコーティングを買いました。黒いボディに使いましたが施工後にはピカピカになりました。

ここが気になった口コミ

塗った直後はボディに定着していないためかドアに触った時に後が付いてしまいます。

スプレーとボトルのキャップ部分の作りがあまく、使っているうちに緩んできてしまう。緩みに気づかず振っていたら大惨事になるところだった。

艶は良いが施工中の甘いフルーツのような匂いが苦手です。

BOLASOLUTIONを買える場

Amazonや楽天のBolaSolutionストアで購入することができます。

店頭で購入できる場所を確認することはできませんでした。

BOLASOLUTION 口コミ・レビュー|まとめ

BOLASOLUTION P17
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 耐久性が高いため雨が降った後も汚れがつきにくい

BOLASOLUTION P17の口コミを見てみると艶やムラなく施工できることを評価しているコメントを多くみることができました。

実際に使ってみると黒いボディでも一部だけムラになったりすることもなく、簡単に拭きとることができるので短い時間で施工することができました。

艶感はヌメっとした感じのツヤで、雨が降った後もいつもよりもサイドの泥汚れが気になりませんでした。

一度雨が降っただけでツヤが落ちてしまうコーティング剤が多いのでBOLAソリューションのP17は雨の都度

洗車をしなくても綺麗なボディを保つことができそうです。

P17のツヤや防汚性だけでは満足できない場合は、P17sというコーティングの上に重ねるコーティング剤もあるので

こちらも施工するとさらにツヤツヤにできそうですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次