BOLASOLUTION P17 口コミや施工方法を徹底解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

ボラソリューションのコーティング剤の使用感は?

セラミックコーティングって最近聞くようになったけど、どんな効果があるの?

BOLAsolutionのコーティング剤を使った人の口コミや感想が知りたい

BOLASOLUTIONはDOXXという韓国のメーカーから販売されているセラミック系コーティング剤です。

もともと、ヨーロッパのディーラー向けに販売されていたものを一般ユーザー向けに改良し発売されたものになります。

今回はBOLASOLUTIONから発売されているセラミックコーティング剤 P17について実際に使ってみた感想や口コミを紹介していきます。

最近セラミックコーティングという言葉を聞くことが増えてきていますがガラスコーティングと比べどんなメリット・デメリットがあるか合わせて解説していきます。

効果的な施工方法もあわせて紹介しているので使ってみて効果をあまり感じなかった人も施工の参考にしてみてくださいね。

目次

BOLASOLUTION P17ってどんなコーティング剤なの?

BOLASOLUTION P17の特徴 

出典:Amazon

kazoo

セラミック系コーティング剤 P17の主な特徴を解説していきます。

BOLASOLUTIONの耐久性は?

BOLASOLUTION P17は施工後、約3ヶ月効果が持続するとされています。

スプレータイプのコーティング剤は1度雨が降っただけでも効果が落ちてしまうものもありますが、スプレー式コーティング剤では他にない耐久性を誇ります。

一般的にシリカの量が多いほど耐久性が増していくので、1度や2度雨が降っただけでは効果が落ちることはありません。

BOLASOLUTIONのセラミックコーティングはシリカの含有量が多くガラスコーティングと比較し耐久性に優れています。

BOLASOLUTIONの施工性

洗車後の乾いたボディにボラソリューションを直接スプレーし薄く塗り広げることでツヤと撥水効果を得ることができます。

kazoo

濡れたままのボディには使うことができませんが、水滴の拭き取りの手間がある分施工後のツヤは簡易コーティング剤以上です。

他の簡易コーティング剤に比べ目の細かいスプレーのため一部につけ過ぎムラになるという心配もありません。

風がある日は細かい噴霧のため他の場所につかないように注意が必要です。

BOLASOLUTIONのコスパはいいの?

500mlの大容量で1回の使用量の目安は50mlです。

1本で10回分施工することができるので、3ヶ月に1度使用する場合だと2年半ほどもつことになります。

簡易コーティング剤は200ml入りで2,000円ほどの価格のものが多いのでBOLAソリューションの500mlで4,500円は高く感じてしまいますが同じ量で比較すると耐久性もあるので実はコスパよく使うことができます。

kazoo

2台の車に使い続けても1年以上使えるのでコスパは良い方ですね。

BOLASOLUTIONの気になる成分は?

P17の成分は?
  • シリカ(SiO2)
  • シロキサン化合物

BOLAソリューションはセラミック系コーティング剤に分類されていますが、ガラス系コーティング剤との大きな違いはシリカ(SiO2)の含まれている量の違いになります。

シリカが多く含まれるほど耐久性が向上します。

BOLASOLUTION P17は施工性を損なわない範囲で含有量を多くしています。

BOLASOLUTION P17 レビュー|実際の施工性は?

BOLASOLUTION P17 レビュー・施工性は?
kazoo

実際にBOLOソリューションP17を使ってみて良かって点や気になった点をレビューしていきます。

施工中はフルーティな匂いがします。

自分は気になりませんでしたが、甘い匂いが苦手な人はマスクを着用して施工した方がいいかもしれません。

BOLASOLUTION P17レビュー

他のスプレー式コーティング剤と比べ噴射される液体が細かく満遍なくスプレーできます。

粒子が細かい分、風があると流されやすいので気をつける必要がありますね。

BOLASOLUTION P17レビュー

施工に関してはコーティング剤の伸びがいいと感じました。

1プッシュでも広範囲に塗布することができるので、使用量を抑えながら使うことができそうです。

少量でも塗り広げていくことができるので500mlもあれば大分持ちそうな感じです。

公式サイトでは1回の使用量は約50mlと記載があります。車の台数で約10台分になります。

BOLASOLUTION P17レビュー

スプレー後は先端に液体が少し溜まってしまうので垂れそうになったら引き取るようにしましょう。

施工直後はそこまでツヤツヤになったとは感じませんでしたが手触りがかなりツルツルになりました。

施工後、1日置いてみると施工直後よりもツヤが増していました。

施工後は6時間、水に濡らさないようにとの記載があるので最低でも6時間おくことでコーティング剤がボディに定着しツヤが増します。

BOLASOLUTION P17レビュー

ワックスに近いヌメっとしたツヤで施工前よりもプレスラインがはっきりとしました。

BOLASOLUTION P17レビュー

白い車は軽く拭くだけでもムラが気にならずに施工することができます。

BOLASOLUTION P17レビュー
kazoo

使用後に2回雨が降りましたが施工前より泥汚れが付きにくくなったように感じました。

BOLASOLUTION P17の口コミを紹介

BOLASOLUTION P17の口コミ・評判
kazoo

BOLAソリューションP17を使った人の口コミ・評判を紹介します。

良かった口コミ

これまで色々コーティング剤を使ってきましたがリピート確実と思えるようなものがなく、新製品が出るたびに試していました。

CCウォーターやスマートミストなどは撥水性を謳っていても1度雨が降ると撥水効果が大分弱くなっていましたがBOLAコーティングが1度の雨では効果が弱まることなく持続しています。

みんカラでも使ったことのある人の評判が良かったので購入してみました。ボディが白いのもありますが、ムラも気にならず艶のあるボディにすることができました。

店でガラスコーティングをしてもらっていましたが効果も弱くなってきており、手軽にできるコーティング剤を探していたところBOLAソリューションが良さそうだったので使ってみました

自分でコーティングをするのに慣れていない場合でもやりやすくムラになることもありませんでした。

塗ったばかりなので耐久性はこれからに期待します。

3回目のリピート購入です。

拭き取りしやすくムラもできないので扱いやすいコーティング剤です。

施工も簡単で、軽自動車なら10分程度でできとても満足しております。

匂いもバナナのようなほのかな香り、コーティング剤として施工工程や仕上がりにも満足しております。

一本で普通乗用車10台分は楽に施工できそうでコスパも良好でリピート買いしたいです。

なお次回10%割引券も付属しておりました。

乾いたボディにスプレーして拭くだけの簡単な施工なので時間もかからずにツヤツヤにでき満足です。今回はAmazonで購入しましたが次回10%オフの割引券も付いていたのでリピート購入させてもらいます。

今まで使ったコーティング剤の中で一番良かった。施工直後はこんなものかという感じでしたが、翌日車を見てみると深い艶に変わっていました。

これまでゼロドロップやスマートミスト、魔πなどの簡易コーティング剤を使ってきましたが、口コミでの評判も良かったのでボラコーティングを買いました。黒いボディに使いましたが施工後にはピカピカになりました。

BOLAソリューションを使った人の口コミではツヤや耐久性のよさを評価するコメントが多く集まりました。

ここが気になった口コミ

塗った直後はボディに定着していないためかドアに触った時に後が付いてしまいます。

スプレーとボトルのキャップ部分の作りがあまく、使っているうちに緩んできてしまう。緩みに気づかず振っていたら大惨事になるところだった。

艶は良いが施工中の甘いフルーツのような匂いが苦手です。

気になる口コミでは、コーティング剤の定着までに時間がかかってしまう点や施行中の香りを気にするコメントがありました。

kazoo

施工後は最低でも6時間は水に濡れないようにする必要があります。
雨や結露で濡れないように注意する必要がありますね。

BOLASOLUTION P17の施工方法

STEP
施工前に洗車で汚れを落としてください。
STEP
水分を完全に拭き取ってください

濡れたボディに塗布するとコーティング剤の効果が弱まってしまいます。

STEP
使用前によく振ってください

ノズル部と本体の接続部分が緩んでいると中身が溢れてしまうので、振る前にキャップがしっかり閉まっているか確認しておきましょう。

STEP
施工面に直接スプレー(1回)してできるだけ薄く塗り広げ、拭き上げてください

塗りすぎるとムラになったり白濁することがあるので注意してください。

薄く塗り広げるのがムラにならずに施工するポイントです。

もしムラになってしまった場合は、クロスや布などを水で濡らし固く絞ったもので拭き取ってください

STEP
施術後6時間は水に濡れることを避け、洗車は24時間以上空けて行なってください

時間を空けることでコーティング剤が安定化し、ツヤと撥水効果が高まります。

STEP
初めて使用する場合は、短期間で2回施工するとより効果効果的です。

公式サイトでも初めての施工時は期間を空けずに2回施工することが推奨されているよ。

BOLASOLUTIONを使える場所 窓ガラスにも使える?

BOLAソリューションを使える場所

車体全般、樹脂部分、窓ガラス(車外側のみ)、ホイール、ラッピングフィルム、プロテクションフィルム

kazoo

窓ガラスにも使うことができますが内側の窓に使ってしまうと曇ってしまうので窓に使う場合は、外側だけにしましょう。

BOLASOLUTION 使用上の注意点

  • 直射日光の当たる場所やボディ表面が高温になる場合は作業しないでください。
  • 水や雨が掛かる場所では作業しないでください
  • 施術後6時間は水や夜露などで濡れないようにしてください。
  • セラミック成分が完全に安定化するには24時間かかるため施工後はなるべく水に濡れないようにしてください。最低6時間は濡らさないように気をつけましょう。

BOLASOLUTION P17 を買える場所は?

Amazonや楽天のBolaSolutionストアで購入することができます。

店頭で購入できる場所を確認することはできませんでした。

BOLASOLUTION P17 口コミ・レビュー|まとめ

BOLASOLUTION P17  口コミ・レビュー|まとめ
BOLASOLUTION P17
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 耐久性が高いため雨が降った後も汚れがつきにくい

BOLASOLUTION P17の口コミを見てみると艶やムラなく施工できることを評価しているコメントを多くみることができました。

実際に使ってみると黒いボディでも一部だけムラになったりすることもなく、簡単に拭きとることができるので短い時間で施工することができました。

艶感はヌメっとした感じのツヤで、雨が降った後もいつもよりもサイドの泥汚れが気になりませんでした。

一度雨が降っただけでツヤが落ちてしまうコーティング剤が多いのでBOLAソリューションのP17は雨の都度

洗車をしなくても綺麗なボディを保つことができそうです。

P17のツヤや防汚性だけでは満足できない場合は、P17sというコーティングの上に重ねるコーティング剤もあるので

こちらも施工するとさらにツヤツヤにできそうですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次