apple watchにも保護フィルムって貼った方がいいの?
デザインを損なわないフィルムはある?
AppleWatchも傷がつかないようにしたい
お使いのアップルウォッチの画面には保護フィルムを使っていますか?
スマホにフィルムを貼っている人は私の周りでは多い印象ですが、Apple Watchだとまだ使っている人がそこまで多くないため確認するもの難しいですよね。
私はApple Watch を使い始め約1年が経過しましたが、この一年だけでもドアや机のカドにApple Watchをぶつけることが何度かありました。
今回はApple Watchの画面にはフィルムを貼るほうが良いか、何も貼らないほうがいいかこれまで使ってきた結果を踏まえ、どうしてフィルムは貼ったほうがいいと思うのかを解説していきたいと思います。
Apple Watchをお風呂に入る時以外はつけっぱなしで生活した中で感じたことをお伝えしたいと思います。
- Apple Watchの画面は保護フィルムを貼ったほうがいいの?
- 保護フィルムを貼ることのメリット・デメリットが知りたい
- Apple Watchにおすすめの保護フィルムを知りたい
Apple Watchに保護フィルムは必要?
結論から書くと、保護フィルムは貼っていたほうが良いと感じています。
以下が理由になります。
- ぶつけた際に、万が一傷や割れが起きるのがイヤ
- フィルムが汚れてきても交換すればまだ新品のフィルムを使える
- あとから売却したいと思ったときにも傷があるとリセールが下がる
ぶつけた際に、万が一キズや割れが起きるのがイヤ!
アップルウォッチ歴がまだ1年ですが、普段生活している中でもドアを通るときや仕事中に机のカドにぶつけるということが何度かありました。
そのときはフィルムにも幸い傷はついていませんでしたが、万が一画面にキズがついてしまうと、別に気にしないとは思っていても精神的なダメージはしばらく続いていたと思います。
なので私は、キズがついてショックを受けるよりは初めからフィルムで保護しておいた方が良いと感じています。
フィルムを貼っておけばキズがついてもフィルムの交換だけで済む
アップルウォッチを購入した直後は何種類か保護フィルムを試しましたが、落ち着いてからはだいたい半年に1回のペースでフィルムを交換していました。
長く使っていると細かい線傷などがフィルムについてしまい視認性が悪くなってしまいます。タッチやスワイプには影響がありませんが、定期的に交換してやると画面も綺麗になり新しい気持ちで使うことが出来ます。
リセールバリューが下がってしまう
今はあとから売却する予定はなくても、今後さらに性能のよいものが発売され買い換える可能性もゼロではなないと思います。
アップル製品はリセールもよいのであまり神経質になるのは楽しくないですが、多少の手間をかけるだけで売却額がよくなるのなら保護しておいても損はないと思います。
Apple Watch に保護フィルムを貼ることのメリット・デメリット
アップルウォッチに保護フィルムを貼るメリット
- 万が一の画面キズから保護できる。
- フィルムにキズがついても張り替えることができる。
- リセールが高くなる場合がある
アップルウォッチに保護フィルムを貼るデメリット
- 画面が少し厚くなる
- スワイプに影響が出る場合がある
- ホコリが入った場合、気になる
- 貼り付けに失敗するとフィルム代が無駄になる。
画面が少し厚くなる
貼り付けるフィルムの種類によっても影響は変わってきますが、裸の時に比べると確実に厚くなります。すぐになれるとは思いますが、フィルムを張替えの際の何も貼っていない状態を見ると、なんかだかすっきりしていて、いいなと感じる場合もあります。
スワイプに影響が出る場合がある
少し厚みのあるタイプの場合、画面の端からスワイプした際に指の引っ掛かりを感じることがあるかもしれません。
薄いフィルムタイプの場合はあまり気にならないかもしれませんが、下記で紹介する外枠付きのフィルムの場合は引っかかりを気にする方は薄いタイプを選んだほうが良いと思います。
ホコリが入った場合に気になる。貼り直しが出来ないためフィルムが無駄になる
フィルムの種類によっても貼りやすさが違うため一概には言えませんが、一度ホコリがついたまま貼り付けてしまうと貼り直しの出来ないタイプが多く、フィルムが無駄になってしまいます。
Apple Watch|おすすめの保護フィルム
NIMASO TPUフィルム 6枚セット
初めて購入したのがNIMASOの保護フィルムです。
とても薄い製品でタッチやスワイプはほぼ何も付けていない状態と変わりはありませんでしたが、端からの剥がれが少し気になりました。
貼付け時の位置決めが難しく、曲がって付けてしまうと貼り直しも出来ないため、6枚のうち3枚ほど失敗しました。
OAproda 額付きフィルム 3枚セット
現在使用中の保護フィルムです。
貼り付けガイドがついているため、位置決めが簡単で外枠も黒く縁取りされているため多少厚みは出ますが曲面からの段差を感じることはありません。
Amazonを確認するとOAproda製の保護フィルムは検索にヒットしなくなっていますが、Spigenからの枠付きの保護フィルムが発売されています。
Applewatch 保護フィルム|まとめ
アップルウォッチを1年間使用し保護フィルムは必要と感じてきますが、人によってはガシガシ使い倒してキズがついても関係ないよ、という考え方もありだと思います。
保護フィルムを貼っていてもキズが付く可能性はゼロではないため、何かあったときの保険として考えるのがいいと思います。
まだ必要か不要かわからない場合は、一旦貼ってみて必要なければ剥がしてしまうのも一つの手です。色々試しながら自分にとって何が一番いいのか探してみてください。
それではapple watchで楽しい生活をお送りください。
コメント