今回はApple watch6を使い始め約1年ほど使ったあたりで充電時間がかかり過ぎるようになってしまったので、その時の解決法を共有したいと思います。
同じ悩みを持つ方の参考になれば嬉しいです。
- Apple watchを満充電するには何分かかる?
- 充電時間がかかり過ぎる時はどうしたらいい?
Apple watchの充電時間はどれくらい?
公式サイトでのApple watchの残量ゼロから充電時間は以下のようになっています。
・Apple watch7 約1.25時間
・Apple watch series6 1.5時間
・Apple watch series3 2時間
・Apple watchSE 2.5時間
自分の使っているアップルウォッチはシリーズ6なので約1.5時間で満充電になるはずですが18%から充電を開始しても3時間経過後も100%になっていませんでした。
Apple watchの充電に時間がかかりすぎる場合の対処方法
色々なサイトを調べてみるとApple watchとiPhoneを同時に再起動すると直ることがあるという情報があり、試しにやってみるとあっさりと直すことが出来ました。
再起動後は充電時間が公表されている時間に近づきましたが、翌日充電したときはまた2時間充電しても100%になっていませんでした。
毎日充電のたびに再起動するのは手間なので引き続き解決方法を探していきます。
2022/4/11 追記
appleWatchのアップデートを行ったところ充電に時間がかかりすぎる現象が解決しました。
ハード側ではなく、ソフト側の問題の場合もあるのでアップデートを待つというのも一つの手ですね。
調子が悪い時に再起動する人は多いと思いますが、Apple watchの場合はペアリングしているiphoneも同時に再起動する必要があります。
やり方が分かってしまえば誰でも出来るので調子が悪い時はどちらも再起動するということを覚えておくと今度不具合があった時でも対処できそうですね。
Apple watch充電時間 調子が悪い時と良い時の充電の様子
■再起動前の充電の様子
21:40 充電スタート
残量18%
23:10 夕飯を食べお風呂に入ってきてApple watchを確認すると残量が58%でした。
公式サイトの情報では1.5時間で満充電になるはずなのに40%しか増えていませんでした。
仕方ないのでそのまま充電を続けることに。。。
- 23:40 更に30分充電してみましたが、残量71%と11%しか増えていません。
- 00:40 更に1時間待ってようやく95%まで充電されました。
18%の状態から充電を開始し3時間でようやく95%になりました。
使い始めて約1年でしたが、故障してしまったかとちょっと焦りますよね。。
■再起動後の充電の様子
21:15 充電スタート
残量21%
21:30 残量45%
再起動前とは違い、15分で24%も残量が増えていました。
その後も30分おきに充填状況を確認してみたら、30分後には86%まで充電されていました。
22:03時点
23:03時点
充電開始後、1.75時間後に無事に100%まで充電されてました。
AppleWatch充填時間|まとめ
ApplewatchとiPhoneを同時に再起動することで、充電時間がかかり過ぎるという問題を解決することができました。
充電に時間がかかる原因までは調べることが出来ませんでしたが、今後も問題が発生した時は同時に再起動で直る可能性がありますので、Apple watchでトラブルが起きたときはぜひ再起動も試してみてください。
コメント